★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

今日も劣等感を消す方法を書きます。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

当たり前だけど、

たくさんの人の中にポツンと一人でいたら、

自信がなくなります。

 

特に周りで盛り上がっていたりしたら・・・

 

何か楽しそうだな。誰もが少しは思うでしょ??

 

逆に、いろんな人から励まされたり、

応援されたりすると、

自信もつくし、元気になる。

 

笑顔で話しかけられたら自然と

自信がつく。

失敗してもね。結構単純です。

自分から手をさしのべなくちゃ。

 

してもらいたいことはしてあげないと、

巡り巡ってこない。

 

私は、昔から周りに影響されやすい方です。

 

それは自分に執着しているから。

自分大好き人間なのかもしれません。

 

もっと季節の変化に敏感になったり、

楽しんだりすると、良いと思います。

 

「気づいたこと日記」

書くと良いです。

 

違いに気づく。

香りに気づく。

いつもと違う触感に気づく。

 

五感を使うと良いです。

 

人の服装だとか、声だとか、

他人に興味を持つと、視野も広がる。

 

そうすると劣等感は消えていきます

 

駄目なところよりも周囲に関心をもてるようになるのです。

 

でも、人のプライベートな所に関心がいくと

迷惑ですが・・・

 

そういうことは、突っ込んで聞かない方が良い。

 

事務職で年末調整のチェックとかしてたりすると、

嫌でも個人情報が入ってきます。

 

口外できない。

 

誰々の年収がいくらとか、

昔は、聞かれたら答えていました。

 

ダメです。

 

なぜか社員のボーナスの明細書を袋に入れる仕事を

アルバイトの私がやっていた。

 

わざとやらせていたのでしょうか??

 

半分、そんな気にもなります。