★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

優柔不断炸裂。決められなくて頭が痛くなる。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

今日も、優柔不断炸裂です。

 

どっちが良いかな??

 

優柔不断劣等感て関係あるんでしょうか?

 

あります。

 

自信がないので決められないのです。

 

完璧を求めるので決められないのです。

 

失敗しても、まいっかと思えないので決められないのです。

 

その場で決められなかったので、

「家で考えてきます。」と言った。

 

家に帰っても誰もいない。

 

仕方ないので、ノートにメリットやデメリットなどを書き出しながら・・・

 

疲れたのではやく結論出したくなり、さくっと決めて、

「Aでお願いします。」と電話した。

 

家族その1ちゃんが帰ってきて

「どう思う?」って聞いたら、

 

「なんでー、Bの方がいいしょ。」と言い出す。

 

「どうしようー。」になる。

 

家族その1ちゃんの意見はいつも妙に説得力がありまくる。

 

そのうち家族も帰ってきて、話を聞いてくれる。

 

「Aでいいしょ。」と家族が言う。

だよね?だよね?

 

結局Aを突き通した。

 

どっと疲れた。

 

考えるのも疲れた。

 

とりあえずAで・・・・

 

こういう時とりあえず話を聞いてくれるのがいい。

 

私がAを選んだ理由。

Bのデメリット。

 

慎重なので、選んだからにはきちんとした理由がある。

(理由がないときは、人任せになっているとき)

 

そして、「そーだよね。」

て言われるのがいい。

 

もう答えは自分の中で充分決まっていた。

 

背中を押して欲しかったのである。

(それに自分自身気づいていない)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけるとうれしいです。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村