★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

仕事にも大分慣れてきた。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

10月から仕事も正式に採用が決まります。

 

少しずつ社員の方達とお話しする機会も増えてきました。

 

何とも嬉しかったのが、休みの日に休日出勤をして、旅行のお土産にケーキを

 

届けてくれた方。

 

「〇〇限定のケーキなんですよ。」と・・・・

 

ホワイトチョコとラズベリーのロールケーキ 

おいしい物をくれる人は好感度大 笑

 

お節介お姉さんのように、

 

「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」

 

と声をかけてくれた人なんだけど、いないと淋しいもので、

 

コミュニケーションはこんな感じで作り上げていくんだなって思いました。

 

最近読んだ雑談の本。

 

「負けない雑談力 人見知り/口下手も関係ない」渡瀬謙 著

 

雑談に必要なのは知識ではなく観察力。

 

「おやっ?」と思ったり、「なぜ?」と感じたことを見つけて、それを素直に言葉に出す。

 

それが良いらしいです。

(普通の人は自然とやっている)

 

日頃から観察。

 

道を歩きながらでも周りを観察して話題を見つける習慣をつける。

 

人と雑談すると疲れも半減します。

 

前ほど仕事で疲れなくなった。

 

人間一人では生きていけないことがわかります。

 

 

こないだ、前の職場の人たちと会った時、

 

「毎日ひたすらコピペなんだ。」って言ったら、

 

「私もだよ。」って言ってた。

 

大きい会社で働いていてもそーなんだって思った。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村