★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

雑談の本を読むのが最近の朝のルーティーンになっている。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

今日も雑談の本読んでました。

 

こんなに読んでいるけど、いざって言うときになると、声が出なくなる。

 

ちーん!!

 

会話にはいれない

 

会話とか、雑談の本を読むのが、

私の最近の朝のルーティーンになっています。

 

一つ一つのルールが身体にしみこんできて、

ある時、「はっ」と思い出すのでしょうね。

 

今はルールを詰め込んでいる段階で

どんどん詰め込んでいこうと思います。

 

私は私のペースでよいのです。

 

今日、学んだこと。

 

お互いに目に見えていることが、共通点。そこから話題を広げよう。

(会場のこと、料理のこと、司会者やスタッフのこと。)

 

 

 

・興味深い話をしてくれているというサインを伝えるには、目を見開くこと。

 

目を開くと言っても難しいので眉を上げる。

 

表情も声も練習次第。口角の上げ具合と目の開け方を鏡で練習しておく。

 

 

 

・一生使えるのが出身地や住まいの情報。

しっかりと準備しよう。

 

 

~「当たり前だけどなかなかできない雑談のルール」 松橋良紀より~

 

 

今日は、この方の本ばかり、図書館で5冊借りてきた。

 

連休中に読もう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村