★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

今日は、いろんな変化にたくさん気づいた

お友達とZOOMでおしゃべりしました。(iPhoneで)

 

1時間半でiPhoneの電池がなくなった。

 

画像は私のiPhoneはあまりよくなかったけど、友達はiPadを使っていて綺麗に映っていました。

 

そして何度か固まったり、昼間だったので、カーテンを開けると逆光になったり・・・

 

色々勉強になったし、何よりも楽しかった。

 

結果的にスムーズに会話もできて、O.K。

 

YouTubeとかもそんなところも意識してみるようになりました。

 

 

最近人と話すと、気分が高ぶる。落ち着かなくなるっていうか・・・

 

久々で気持ちが高ぶるくらい人と会うのを暫く、避けていました。

 

父が亡くなって、人と会いたくないぐらい調子もよくなかったのです。

 

その前は仕事で体調を崩していたし、今日の友達と話しをしたのも2年ぶりでした。

 

まさに厄年の2年。

 

その間にいろんなことが変わった。

 

私も変わったけど、友達の環境も変わった。(友達も忙しくなった)

 

人と話していると、自分が見えてくる。

 

「街にもでかけなくなった」「デパートで欲しいものがなくなった」「料理するのも完全にあきらめている」とか・・・

 

それは、生きる意欲がないとかではなく、興味関心が違う方向へと変わった。

 

(人生に絶望しているわけではないと思うのですが。気分はどん底からはいあがっている途中みたいな感覚。)

 

お洒落の趣味とかも変わったし、生活の環境も変わった。

 

世の中も変わった。

 

今日、いろんな変化に気づいた。

f:id:a-monndosaya:20220224193139j:plain

おやつを食べながら・・・