★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

毎日のルーティンを「いつまでに」「何のために」「何をどうしたらいいのか」を明確にした。

目標を達成した人のイラスト(女性)

昨日、夜、米をとぐのを忘れて寝た。

 

「えー、!!忘れた?」

 

昨日の記憶も一昨日の記憶も行動が一緒なのかな?全然覚えていない。

 

どうもルーティンになってしまう。この状態よくないのかな?

 

 

「記録するだけであなたの夢が10倍叶う!」金村秀一さんの本を読みました。

 

「プロジェクトタイプ」「ルーティンタイプ」の2つで進捗状況をチェックするといいらしい。

 

「プロジェクトタイプ」

プロジェクトタイプは、決められた期間内にアクションプランを達成する活動のことです。

「いつまでに」「何のために」「何をどうしたらいいのか(どう変化させたいのか)」

という期日と目的と目標の3つを決めて進めるタイプ。

 

 

「ルーティンタイプ」

ルーティンタイプは、毎日、毎週など定期的に行うアクションプランのことです。

無意識にできるようになるまで続けることでよい習慣を身につけ、自分を成長させるタイプ。

 

 

そっか、毎日のルーティンが「いつまでに」「何のために」「何をどうしたらいいのか〈どう変化させたいのか〉が明確ではないんだ。

 

それをはっきりさせて、習慣化したらルーティンでもいいんだ。

 

今日やったことのプロジェクトタイプ

小説を読む→楽しむため。1ヶ月10冊目標。

 

ピアノを弾く→楽しむため。ノックターン9-1弾けるようになりたい。

 

Word,Excelの復習→6月頃までに就職決めるため。

 

洗い物・米とぎ・雪はね→家族で役割分担して生活するため。

 

ブログ書き→1日1記事、ビジョンに向けての自己成長のため

 

 

こんな風に考えたらルーティンの毎日も目標に近づくなと思ったのでした。

あ、楽しむばかりで、お金になる事をしていないな。

 

その他にも、考えたこと。

もっと増やしたいこと→読書のアウトプットの時間

新しく始めたいこと→ツイッター

もっと減らしたいこと→?

辞めてしまいたいこと→お菓子の食べ過ぎ

変えたいこと→?

 

こんな感じで思いついた。

 

やりたいことをかなえている人たちは、誰にでもできる事を誰にもできないくらい続ける「凡事一流」を大切にしているとのことでです。