★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

ノックターン9-1練習してます。

楽譜のイラスト(開いた状態)

ノックターン9-1の楽譜が届きました。

 

久々ピアノ弾いてみた。

 

力がなくなっていて音が弱くなっているし「弾ける」と思って弾いてみると意外と弾けない。

気づくと1時間弱ぐらいあっという間に時が過ぎました。

 

11連符が出てきたけど、ネットに練習の仕方とか載っていました。

ノクターン9-1)あまり有名じゃないんで需要があるかわかりませんが~

と書いてあって・・・・

 

有名なのは9-2です。

 

浅田真央ちゃんのソチオリンピックのSPの曲で有名です。

 

たまたま、発表会で9-2を弾いたのがソチオリンピックの年でした。

 

だから9-2も9-1もレベルが同じぐらいと聞いたときは、全然進歩していないものかとちょっとショックでした。

 

9-2は、大人になって初めて弾いたクラシックで、先生に習って6ヶ月びっちり練習して発表会で弾いた曲でした。

 

そして、9-1は友達が「1ヶ月で仕上げた」と言っていたので、余計弾くのを避けていました。

(上級の曲を弾くような友達でしたが、気持ちは負けていなかったので。)

 

先生は、何度も私に勧めていたけど、いつも断っていました。

 

丁寧に仕上げればどんな曲も難しいのです。

そして、大人のピアノ教室に通う人は、結構、皆、必死に練習してます。

 

 

今日、家族が、「もう一人の家族」への手紙に

 

追伸、母の日のプレゼント毎年ありがとう

と一筆加えました。

 

ゴタゴタでもめているけど、こちらの思いが伝わることを願うばかりです。

 

私は口出さないけど、「もう一人の家族」のことが大好きです。

 

家族その1ちゃんが「いつか言っとくわ」と言ってました。

 

いつかがくることを願っています。