★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆オンラインピアノレッスン☆

ピアノを復活させたいけど、コロナで外に出かけると家族がいやがる話をしてたら、友だちが教えてくれたオンラインピアノレッスン。

 

あーもう世の中言い訳ができない世の中になってきてる。何でもあるんだなー。

 

強いて言い訳をするならば、パソコンのある部屋にピアノがないとか、WI-FIの環境がないとか・・・ここまで来て言い訳の天才になってきているなーという自分が嫌に・・・・

 

やる気さえあればどうとでもなるんだなーと思いました。

 

やさしめの曲だったら自分で練習できるけど、ちょっとレベルの高いあこがれの曲を弾くんだったらやっぱり先生に教えてもらいたい。

 

でも弾き方は無料でネットにいっぱいのっているし、何となくめんどくさくなってしまって、放置状態でした。

 

習いに行かなくてもやろうと思えばできるんだなーって思いました。

 

たまたま近所のピアノ教室、2ヶ月4回11550円のチャレンジレッスンを見つけて、安い!!と思ったのがきっかけでした。

 

また何日かピアノから離れていた。

でも「今日は5分だけピアノを弾こう」と思ってピアノの椅子に座る習慣をつけてたら、2日連続で練習できた。簡単な曲だけど結局1日1時間は練習してました。

 

完璧主義になるのはやめよーって思った。

 

オンラインピアノレッスンがどうのこうのと言うわけでなく、やる気の問題だなー。

弾けば楽しくなるのだから・・・

 

とりあえず椅子に座ろう。

何時間やろうとか、うまく弾こうとかでなく、毎日弾こう。表作って1ヶ月何日練習できたか色ぬっていくかな。

ワクワクしてきたな。