★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

自分の物は自分の部屋で管理。基本。

f:id:a-monndosaya:20220101162243j:plain

我が家のおせち

朝から寒い。

 

お正月だけど今年は喪中だし、人が来るわけでもなくいつも通りの日。

 

初詣に行きたいと思ったけど、雪が降ってきたし、それをほおっておくと雪がたまりにたまって、

 

一気に雪はねをすると、バテてしまうので、15分くらいずつたまったら雪はねを朝から4回くらい繰り返している。

 

さらさらした雪なので、バテることなく、家族と一緒に・・・・

今のところ順調です。

 

ところで、

今まで働いていた時は、年末調整は印鑑を押して名前書いて終わる、パターンで、確定申告が少々不安です。



役所に問い合わせたら、100万以上稼いでないので、しなくて大丈夫。

 

ただ、所得税が戻ってくるので、源泉徴収書をもって、税務署に行けばいい。とのことだけど。

 

「医療費控除とかどうなの?」とか・・・・

 

いつも10万も超えないから、してないんだけど・・・

今年は収入少ないし・・・

 

今日は去年かかった病院の領収書を整理しながら・・・

 

実は、家族が、私のかかった病院の領収書を半分くらい捨てた!!(泣)

 

去年の途中気づきました。

 

自分の部屋で管理しない私が悪いのだけど・・・

 

なので、色々と心配。

でも、上限もあるみたいだし、何とかなりそう。

 

お正月から、頭の中がぐるぐる回っていて、あまりお正月も関係ないのです。