★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

欲しい物を手に入れたかったら???

照れる犬のイラスト

 

図書館に行ってきました。

 

心屋仁之助さんの「望んでいる物が手に入らない本当の理由」を読んできました。

 

望んでいる物が手に入らないのはなぜ?

手に入れるには?

 

「損をしよう」

 

なぜなら、「欲しい物」と「欲しくない物」はセットになっている。

 

例えば、こんな感じです。

 

「恋人が欲しい」 

「縛られるのは嫌」

 

「給料を増やしたい」 

「残業は嫌だ」

 

「仕事で成功したい」

「しんどいのは嫌」

 

「仕事で同僚に助けてほしい」    「できないヤツと思われるのは嫌」

 

「痩せたい」     

「食べたいものを我慢するのは嫌」

 

「欲しくない物」を拒否すると「欲しい物」は、手に入らないということになります。

 

つまり、全部、ウェルカム。

 

損をすると反対側はもれなくついてくると言うことです。

 

「自分が損をすること」

「自分が悲しい目に遭うこと」

「自分が嫌われること」

「自分が価値の低い人間だと思われること」

 

これを受け取る(認める)覚悟を是非するとよい。

これが、望んでいる物を手に入れるための究極の方法だということです。

 

「欲しくない物」を否定しないこと。

「そうなっても仕方ないかな」

「損しちゃっても仕方ないかな」と考えること。