★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆ふりだしに戻ってみる☆

ふと自分の価値観について考えてみた。

何だったっけ!?って思って。

 

今までノートにいろんな事書いてきたなって思った。

ノートを広げてみるとあった。

私の大切にしていること。

 

1体力

2家族

3成長

4目的

5達成

6笑い

7自知

8調和

9余暇

10自治(自分で決める)

 

つまり健康が一番で家族を大切にして、自己成長することだった。

目的を持ってコツコツ努力し達成感を味わう。笑いがあり、自分のことよく知って、協調性を持って、自由な時間を自分で決めて生きていく。

 

これが満たされれば私は幸せなんだった。

 

1体力

健康、毎日朝の6時半にラジオ体操して、散歩にも行ってる。行けているので大丈夫。

 

2家族

今日ちょっとイライラしてうるさいっていっちゃったよね。ごめんね。

 

3成長

自己成長、ブログを毎日書くことが今の目標。生き方の文章を書きたいと思っていた。

 

4目的

好きなことをして生きていきたいと思った

 

5達成

充実した毎日を送ることで達成感を得る。楽しい。

 

6笑い

夏休みでたくさんの子供達が楽しそうにラジオ体操をしてた。係の人に元気に挨拶をしてた。ちょろちょろしている男の子が可愛い。見てて笑顔になる。

 

7自分を知る

あー今日ちょっとイライラしちゃったな。

 

8調和

今は家族としか、コミュニケーションが取れない。でも大丈夫。大切な家族のために今は、家族と調和をとる。家事のお手伝いをしないと。

 

9余暇

やりたいこといっぱいで、「やらなきゃ」になっているかな??

 

10自治(自分で決める)

自分の人生はじっくり時間をかけて自分で選択しよう。

 

 

人生、迷ったら、自分の価値観に戻る。