★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆結婚したら劣等感は消える!?☆

今日は結婚について書いてみたいと思います。

 

今はもう「結婚はしない」と決めていますが、そう思ったのは、ここ2.3年前のことで20代30代とつい最近まで婚活してたこともあります。

 

同窓会に行くと「1番に結婚していそうだよね」なんていわれたこともありましたが・・・

 

仕事の行く先々で「誰かいい人いませんか!?」て紹介してもらっていた事もありました。

 

 

お見合いパーティーなどにもいったことがあります。

婚活が就活のようになるのが嫌で行くのをやめましたが・・・・

自分のプロフィールを書くとき、土日何をしてるとか、趣味とか、その欄を埋めるために行動するような自分が嫌になったのでやめました。

 

 

年を重ねると、まるっきりモテなくなりました。

 

結婚しないと決めたとき、「もう人には頼れない」と気持ちの中で思っていて、気がつくと気が張っていました。

新たな出会いがあった時は、心が舞い上がった。ワクワクしてました。

 

人の温かさに触れたとき、あー私はこんな幸せを感じていない?結婚の楽しさをわからないで「結婚しない」と言ってるのかな?なんて思うときもあります。

 

 

それでも結婚はしないと決めています。

自由が楽しいです。

 

昔は結婚して劣等感を消そうとしていたのかしれません。