★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆モヤモヤ消す方法☆

はてなブログ内をさらっと見ているとうつ病の闘病日記を綴っているの人のブログが目にとまりました。気になって見ていたら、毎日の病気の様子をブログに綴っていた。

 

人のことだとよくわかる。パッと一瞬読んだんだけど、「あっ、ここ病気良くなっている。」とか「あっ、このとき病気のこと考えていない」とか、よくわかる。

 

私のブログは人生につまずいた時に見て欲しいなんていうコンセプトを考えていたけど、この人今、私のブログを読んでも何も響かないなって、その時思った。

 

そして、今の私の実力ではこの人を励ますテクニックもなかった。

しばらく何かいいアイディアないかなって考えてはみたものの・・・・

 

今日は、私がその人のブログを見て、一瞬その人が病気のことを忘れているよと思ったところだけ思い出して書いてみようと思います。

 

料理をしなくてはならなくなったという場面の記事。

一家の大黒柱として生計を立てていたサラリーマン。うつ病になり、働けなくなり、奥さんが代わりに働きに行く代わりに料理を作ることになったという内容。

どんな味付けにしたらいいのか?とか料理記事をネットで調べてみたり、妻はこんな味が好きかな?って相手のことを思ってみたり・・・一瞬料理のことをめちゃくちゃ考えている記述。その投稿見て、あっ、この人今、病気であること忘れているって思った。

 

五感を使って手先を動かすってこういうことか・・・料理1つでもいろんな面から多角的に味、調理方法、好みを考えて手先を動かしていると、仕事のこと、不安なこと一瞬でも忘れることができる。

 

あー、この人、病気良くなっているな。この繰り返しだよーって応援したくなりました。

 

私もなんかスッキリしなかったので、このブログを読んだ次の日カレーライスを作ってみた。家族に何食べたい?て、聞いたら「味が薄くて、やわらかい物」という返事が返ってきた。私と味覚が全然違う(笑)「カレーでいい?」て聞いたら「うん」と言ってくれた。洗い物とか、料理とか一瞬でもモヤモヤを忘れられていいな。