★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆自己洞察☆

今日はめちゃめちゃお天気いいです。朝ちょっとイラっとしていても眠くても朝ラジオ体操をして朝ご飯食べて、洗い物して、散歩に出かけて帰ってきた頃にはめちゃめちゃ気分良くなっています。今日も10点満点~て、ノートに書いて天気やら気分やらメモしてます。思ったことをがんがん書いているノートです。自分の身体の状態や心の状態を客観視してみるためにやっています。自己洞察というとなんだかっこよいけど要するにメモというか日記というか・・・自分を知るための日記かな?今日はその日記に書いている内容などを紹介します。

 

目次

 

 

きっかけ

昔から、お気に入りのノートを買っては思い浮かぶことを書くことが好きだったので・・・(昔はたまにしか書かなかったけど)その延長上で、毎日書いています。

 

2020年8月30日から始めて今日は2021年5月15日。

 

使っているノートとペンの紹介

無印良品の単行本ノートと言うのを使っていて、縦195×137㎜ 1冊184枚のノートです。

ノートは4冊目。

ペンはSARASA 0.5 ZEBRA、これも2020年8月30日から使い始めていて今11本目です。色の出なくなったペンを100均のDVDボックスに入れてどのぐらい頑張っているかななんて1つの目安にしています(笑)ボックスをいっぱいにすることが目標!!

f:id:a-monndosaya:20210514194911j:plain

 

 

 

毎日何を書いている?

何を書いているかと言うと、朝は毎日の天気やら、朝の気分やら、今日も一日頑張るぞ~的なことを書いています。丁寧な字で力強く書くと、夜見直したとき、結構元気が出ます。そして結構朝こんな事考えていたっけ?って忘れていたことを思い出したりします。

夜は今日の楽しかったことを最低3つ。9個や10個書くこともあります。あとはもう思い浮かんだこと、気づいたことをどんどん書いています。

そして最後は今日1日を振り返って、感謝したことを書く。

「今日も一日頑張れたことに感謝します。ありがとうございます」みたいに締めくくって終わりにします。

 

ノートのタイトルでわかる私の変化

ノートのタイトルを1冊書き終える毎にその時考えていることを目標にしています。

一冊目が 「自分を知るための日記」

二冊目が 「考えて気づきをえるための日記」

三冊目が 「ストレスに強くなる、考えて行動できるようになるための気づきの日記」

四冊目が 「人に慕われる”温かさ”が魅力の女になる、そしてコツコツ努力する気づきのための日記」

 

こんな風にタイトルも変化しています。色々環境が変わったことがわかるな~。

最初の頃は「自分を知ろう」て、とにかく考えていたけど、二冊目になったらストレスに強くなりたい思いが強く三冊目になるとストレスに強く考えて行動できるようになりたい・・最近では”温かさ”が魅力の女と・・・

 

リーダーシップをとるような人のYouTubeを見ては仕事ができるようになりたいと思っていたのがあるとき自分は「短所を克服しよう」の方向に向かっているのかな?て、リーダーシップをとるより私の長所でもある協調性とか私が大切にしている調和とかを重視する方向に変えようとしてきたんだなーって事がわかります。

 

でもやっぱりYouTubeとかは意識の高い人のYouTubeを見ちゃいますねー。仕事できないくせして、仕事ができるような人生、成功したい人向けのYouTubeがやっぱり好きです。私は結局自己成長したいんだなーって思います。

 

最後に

こんな感じでノートのタイトル見ただけでいろんな気づきがありますよね?

こんな風に自分を知る努力をしています。おすすめです。

 

何年か前にベストセラーになった岸見一郎さんの「嫌われる勇気」が好きで、影響を受けた言葉はたくさんあったんですがその中の1つが人生とは、他人に貢献することで自分の価値を見いだすということです。人のために生きる。感謝の気持ちを込めて生きる。

そんな生き方ができるようになりたいな~と思っています。

 

今できることTO DO:日記を書こう