★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆土付き大根ときれいな大根どっちが好きですか?☆

☆土付き大根ときれいな大根どっちが好きですか?☆

 

私が経験した職業マナーの授業から学んだことから皆さんも何か感じ取って下さい。

 

土付き大根ときれいな大根はどっちが好きですか?

結論から言うと「できれば洗ってある大根の方がいい」という人が最も多い意見だそうです!!

「必ず洗わなくてはならない」という出荷条件もある場合が多いそうです。確かに売り場で売られている大根は皆きれいですよね。

あなたはどっち派ですか?

 

目次

 

 

職業マナーで教わったこと

職業訓練校に通っていたことがあります。主に簿記の資格をとることが狙い。思ったより、いろんな授業が多かった。その中で印象に残っているのが職業マナーの授業。その時の先生がおっしゃっていたのは「仕事は演じる物。職場では演じること。土がついている大根なんて買わないでしょ?大根も少しお化粧して出すでしょ?皆演技しなきゃ行けないの。」という言葉。

 

そんな授業を受けた次の日、マックスバリューで「土付き大根予約承り中」という看板を見る。あれ?って感じ。土付きを好む人もいるんだ。

そして土付き大根、洗わずに保存するんだって。そうすると土が大根を温度や湿度の変化から守ってくれるそう。長持ちもする。

 

土付き大根て、お化粧しなくても、土がついたままでも、守られるんだ。むしろ着飾ったりしない方が、味方になってくれる人がいるのかな?傷つくことから守ってくれるのかな?

土がついたまま思いっきりぶつかっていけば誰かが助けてくれるのかな?本音でぶつかっていけば心が通じるのかな?

そう、土付き大根は新鮮で美味しいんだよね。でも、土付き大根汚いよ。洗わないと汚いよ。

 

ググってみる

大根洗浄機。そんなのあるんだ。動噴による高圧水とブラッシングによる洗浄で大根のしりや首回りまできれいになるって・・・

 

洗浄機の清掃もしなくちゃ行けないんだね。

 

簡単に洗浄するためにいろんな人が工夫しているよ。洗浄する人件費もかかっているよ。効率も考えられている。

 

洗浄機から排出された大根は搬送機により搬送される。

 

そして戦機力で千切りにするんだ。

食卓に並ぶまでたくさんの時間と労力がかかっているね。そしてそんな製作所もあるんだね。お店に陳列されている大根はこんなにもいろんな人の手でお化粧されて並べられるんだね。

 

結論は?

ありのままの自分で思いっきりぶち当たることも大切だけど手間暇時間をかけてきれいにしているんだね。人間はそうやって大きくなっていくんだ。成長するんだ。

 

土を落として売り場に売るためにはいろんな人の配慮と工夫があるんだね。冷蔵庫が土だらけになるのは嫌だものね。

 

人間は純粋な素顔のままからどんどん成長していくんだな。いろんな人に頼りながら一人前になっていくんだ。いろんな事を考えさせられた~

 

そしてやっぱり職場では職場の顔ってある。職場用の顔。お金をもらっているんだから。演じることやっぱり大切なんだ。そう思った。ここまで結論出すのがすごくむずかしかった。プライベートと仕事はやっぱり違うよ。特に大きな会社で働いていたら・・・

 

でも素直な自分をぶつけると誰かがわかってくれることも私は知っています。さらに一歩自己成長できることも私は知っています。

 

今日は朝、またひこうき雲を見た。いい調子。このまま頑張るぞ~!!

 

f:id:a-monndosaya:20210515193108j:plain

ひこうき雲

 

 

今できることTO DO:職場では職場の顔がある。でもちょっと素直な自分をぶつけると一歩自己成長できる。そしてそれはムダではない。