★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

自分にとっての幸せとは、どんな状態か!?

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

いしかわゆきさん。「書く習慣」。

1ヶ月書くチャレンジ。

 

29日目のお題は、

自分にとっての幸せとは、どんな状態か!?

 

幸せを感じるとき・・・

 

達成感を感じるとき。

目標を達成した人のイラスト(女性)

 

樺沢紫苑先生の著書、「3つの幸福」では、

 

幸せとは、

セロトニン的幸福(健康)、

 

オキシトシン的幸福(つながりによる安心感)

 

ドーパミン的な幸福(成功、達成)

 

があってセロトニン的幸福から順番に手に入れていかないと、

 

幸せにはなれないと書いてある。

 

これを読んだときは、目から鱗でした。

 

私は向上心が強いので、

 

コンフォートゾーンから抜け出すことが好きな方です。

 

だから、ドーパミン的幸福の達成感を感じたら、

 

幸せだと感じる。

 

でも、健康や人とのつながりを無視して、

 

ドーパミン的な幸福を手に入れると、体調を崩すことがわかる。

(実際体調を崩した)

 

私の場合、もっともっとという勢いで幸せを手に入れたくなる。

 

健康、人とのつながりで幸せの基盤を築く。

 

それから自己成長。

 

どうしても頑張っているときが幸せなので、注意したいです。

 

でも、今が一番幸せかも。

 

健康と人とのつながりでできている今が一番幸せです。

 

今の状態が長く続きますように。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村