★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

トップは主体性もあって優しさもある人!?

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

今、「アキラとあきら」(池井戸潤)を読んでいるのですが、

 

最近私の周りで、引き寄せるかのように、

 

社長交代の話しをよく耳にします。

社長イス・ハイバックチェアのイラスト

 

社長ってどういうときに変わるんだろう?

 

(現社長が、)

死亡したとき、

健康が悪化したとき、

不正行為があったとき、

能力が欠けていたとき、、、、、

 

まあいろいろありますわ。

 

たまにこっそり見ていた、マコなり社長もdivの社長を退任するみたいだし・・・

 

最近そういう話しが身近でよく、起こっています。

 

社長って大変なんだなてつくづく感じる。

 

「アキラとあきら」でも、現場経験の少ない息子が、社長に就任し大変な

 

事になっている所を今読んでいます。

 

社会背景をわかっていないといけないし、

 

財務諸表などから想像する力も必要。

 

主体性もあって、優しさもあって・・・

 

(「主体性」と検索すると、「優しさ」がキーワードに出てきて、ちょっと興味深かった。)

 

 

 

話は変わって、私の中では、去年の掃除機事件にまだこだわっています。

 

私の掃除機のかけ方がひどいと文句を言ってきた人の話です。

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

 

結局、掃除機を2週間に1度、交代でかけることになったんだけど、

 

仕事納めの日に掃除機をかけたので、2週間という期間がこんがらかっちゃって、

 

仕事納めがなければ今週は掃除機の当番だったので、掃除機をかけたら、

 

「年末かけたから、かけなくていい。」と言われてしまいました。

 

かける前に相談しようかとも思ったのですが、

 

掃除機の話しはもうしたくなかったし、

 

主体性がないと思われるのも嫌だったので、

 

週末の今日、掃除機をかけました。

 

ちょっと掃除機に固執しすぎていたようです。

 

その後もつらーっとしていましたが、

 

皆が会議をしているのに気づくのも遅かったし、

 

その間、電話がなったけど、

 

今の職場で電話とったことなく、(とらなくていい仕事)

 

どうすることもできなかった。

 

まだまだぺーぺーです。

 

 

 

最後前お読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村