★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

元気が出ないとき元気になれることとは?

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

人生、うまくいかない状況が続いているときでも、一瞬パァーっと明るくなれるときがあります。

 

それは「人との交流」。特に「広く浅い、人との交流」

 

一昨日、ウェブ心理塾でZOOMでオリエンテーションというのに参加しました。

 

楽しかったー

 

次の日、家族その1ちゃんから「(あーもんどさや)笑っていたね。ずっと笑い声がきこえてきた。」と、、、、

 

そうなんです。一昨日のオリエンテーション、ZOOMのブレイクアウトルームで何人かの人と初めてお話しして、暗くなっている自分が吹っ飛びました。

 

Facebookでお友達になり、自分からお友達になっておいて、自分のFacebookは何も更新していないことに気づき、お友達になった人のFacebookを見て、素晴らしい実績に「私ダメダメ」になり、でも心がうきうき状態で、劣等感のブログが書けなかったほどでした。

 

今は、無職の状態なので、人に会うと、「なぜ働かないの!?」みたいな感じになるので説明するのもめんどくさいし全部縁切っちゃおうかななんて思っていた時期もあったんですが、「人との交流」たまにあると、元気になれることがわかりました。

 

「広く浅い、人との交流」、で元気になれました。