★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

”ベストセラー編集者&作家の教えるベストセラーの法則~企画力・発想セミナー” を受けてきた。

こんにちは。劣等感では師範あーもんどさやです。

 

昨日は、月1度の樺沢紫苑先生のウェブ心理塾の日でした。

 

”ベストセラー編集者&作家の教えるベストセラーの法則~企画力・発想セミナー”

 

受けました。

 

「1%」の努力」ひろゆき 40万部

「ストレスフリー超大全」 樺沢紫苑 25万部

「リーダーの仮面」 安藤広大 28万部

編集者の種岡健さんのお話、すごく為になりました。

 

 

3つの気づき

 

  • これからやること 3つ

   1・「プロフィール」

     1つのことを10年やり続ける

   2・「テーマ」

     テーマの本をちゃんと読む

     「ロングセラーを読む」

   3・一般人がハットするポイント

     をつかむ

     SNSで感想や反応を見る

 

  • 企画とは、「数字で語れる人」がベタなテーマの常識を異なる話で語れること。
  • 今の時代がどうしたいか? (解釈する練習。本のはじめにを読む)

 

3つのTODO

 

  • 劣等感の本を読み直す
  • Twitterを始める
  • 本屋に足を運ぶ

 

感想

 

オンラインでやっているので、周りを気にしなくてよい。自分のペースで毎回聴講しています。

 

「ウェブ心理塾」だけは、続けようと思っています。

あまり細かいことは考えず、何か自分のものになるまでは、あきらめないでおこうと思います。(考えれば考えるほど場違いなところにいるような気分になります。)

 

今回のセミナー、URL貼っておきます。

https://www.event-form.jp/event/30722/2204N?g=entry