★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

「アウトプットで人生がかわる!情報発信大全」をオンラインで受けた。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

昨日は、月に1度の樺沢紫苑先生主催のウェブ心理塾の日でした。

 

「アウトプットで人生がかわる!情報発信大全」でした。

 

 

私は情報発信と言えば、このブログと、最近ではTwitterも始めました。

 

今回もたくさん学んだのですが、まずできる事から、

 

3つのTODO

 

・このブログに問い合わせ窓口を作る。

 

・仕事でブログが書けなくなってきたので、発信する曜日を決める。

(とりあえず、水曜日、土曜日、日曜日は必ず。他の日も書けたら書きたいな)

 

Twitterモデリングする。

 

気づき

★書くネタがない対処法★

書くネタがなくなるのは、インプット量がたりないから。インプットの質と量の見直し。

 

インプットしたことに自信がないのです。「こんな事インプットしたんだ」という物の

 

感想が恥ずかしくて書けなかったり・・・。

 

自己啓発本かもたまに読むのですが、感想が書けなく終わることが多いです。

 

本の感想にすればよいのですが、人気のある本しかアウトプットしてはいけないみたい

 

な気分になったりとかしてしまいます。今度思い切って、感想も書いてみます。

 

★立場を考える★

役に立つ情報と一応は考えているのですが、反対に読者の方から、アドバイスをもらっ

 

ていることも多いです。(ありがたく、嬉しいのですが)

 

いきなり、買った物のおすすめなんて紹介してもやっぱりアクセスが悪かったり。

 

劣等感の師範として、ブログを書いているので、劣等感をいっぱい書いていった方がよ

 

いのかななんて思いました。

 

アクセスが多いのは、だめっぷりをたくさん綴ったブログ

 

や無職の時、就職活動をしている様子を書いたブログとかが多いです。

 

これが、トライ&エラーだと思いました。

 

キーワードの見つけ方、タイトルのテンプレートなどは、また今度真似してみます。

 

2人の塾生のお話も面白かったです。1年で出版を決めた人たちのお話です。

 

去年は、塾生と言っても全く面識なかった人たちでしたが、真白さんはTwitterでもコメ

 

ントを通じてお話ししたり、ぺよこさんはZOOMを通じてお話ししたり、情報発信でも

 

よく存じ上げているお二方でした。

 

2人の様子もモデリングしたいと思います。

 

「ウェブ心理塾」気になる方は、URLを貼っておきます。

 

https://e-ve.event-form.jp/event/37908/2209N?g=entry

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村