★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

簿記の資格試験を何度も受けた

簿記の資格試験、何回受けて、何回落ちただろう???

 

f:id:a-monndosaya:20220405195306p:plain

勉強してじんましんがでてきて病院に行った

 

最終的に日商簿記の2級は取れたんだけど、簿記の先生、皆に1級に進む宣伝をしているのに、私には、

 

「次は結婚じゃない?」

 

と、1級はすすめなかった。

 

もう無理だと思ったんだろう。

 

 

 

暑い夏、クーラーきいている教室で電卓をたたきながら、自習していました。

 

毎日自習室で勉強していたのですっかり常連さんになって・・・

 

「簿記の先生かっこいい❤」なんて感じで、自習室に行くのが楽しみで・・・・

 

f:id:a-monndosaya:20220405195536p:plain

今でも、毎年、年賀状、書いてる。

 

そのうち、簿記の先生が近寄ってくると、問題の文章が読めないくらいドキドキするようになった。

 

私にとって簿記の試験というのは「水物」のイメージ。

 

集中して、買掛金とか売掛金に仕分けしたり計算したり・・・・

 

計算速い人って本当いるよね。

 

私は先生が近づいてくると頭の中が真っ白になるのです。

 

小さな学校だったので、試験当日は試験会場で、簿記の先生がチラシを配りながら、

 

「頑張って下さい」

 

と1人1人に声をかける。

 

だから当日会ってしまうと、頭が真っ白になるのです。

 

それで試験が自分の力を十分に発揮することができなく落ちる。

 

これで何度落ちたのだろー。

 

私って病気か!?

 

簿記もまた、私には合わなかった。

 

最後は受かったけど、私には簿記はむいていなかった。

 

履歴書の資格を書く覧に簿記の資格を書くと、アピールしていないのに採用されたりする。

 

旅費関係の仕事とか、出張関係の仕事とか、経理の仕事とか・・・・

 

でもやっぱり仕事はできない。

 

f:id:a-monndosaya:20220405195803p:plain

またダメ