★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

ひな人形、人形供養、断捨離。

ひな祭りのイラスト「お内裏様とお雛様」

今日はひな祭り。

 

元々ひな人形を出すのは、厄除けの目的があるようですが、我が家のひな人形は、押し入れの中で眠っています。今年も出さなかった。

 

うちのひな人形は、父と母が私が生まれた時に、デートでわざわざ、街中にひな人形を買いに行ったものだと昔からよく聞かされていました。

 

木目込み人形で、お内裏様とおひな様の隣にお付きの人もいたものです。

 

そんな大切なものですが、家族その1ちゃんが言うに、

「将来こんな大きなものを持っていられない。」とのこと。

 

人形供養の話なども出ています。

 

 

調べてみると、人形供養の供養料が、45リットルのビニール袋に入るくらいの量で、3000円ぐらいとのこと。

 

大切なひな人形、人形供養なんてちょっと悲しいです。と言いつつ、押し入れに入れっぱなしなのは事実です。

 

今はまだできないけど・・・

 

いろんなものを少しずつ断捨離しています。

 

父の茅の碁盤なども売りに出そうと思って、業者を呼んだのですが、売り値はほとんど無しのようです。

 

寄付も受け取ってさえもらえるかどうかとのこと。

 

藤井聡太さんの影響で、将棋盤ならまだ価値あるとのことですが・・・・

 

父の大切にしていた、こんなものとかも全然価値無しです。

f:id:a-monndosaya:20220303205501j:plain