★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

電気代が高い。

感電のイラスト

石油や石炭、ガソリンの値段が上昇しているのは、わかっている。

 

にしてもここ3ヶ月の電気代が、半端でなく(1月は、10万弱)

電気会社に電気代の節約方法を聞いた。

 

 

電気代節約方法

1.パネルヒーターの大元の電気、「ボイラー」の温度を下げる。

夜は電源を消さないで、温度を下げる。

 

(水から温度を上げるより、お湯から温度を上げる方が電気を使わない)

 

2.洗濯も水を使う。

 

3.シャワーが意外にも電気代がかかる。

 

4.なるべくお湯を使わないようにする。

 

 

 

シャワー、毎日は入れないのって正直つらい。

 

平気でお湯たくさん使っていた。

 

洗い物、洗濯、お湯の方が汚れは落ちる。

 

米とぎも冷たくてお湯で米をといでいた。

 

そして私は、朝シャンが大好きです。

朝シャン我慢するのも、つらいなー。

 

温かくなってきたので、2月分は、1月分ほど、電気代もかからないけど、もっと早くに対策聞けばよかったかな。

 

お湯の節約を意識して、過ごしてみよう。

 

過去記事(ちなみに、私のブログで1番アクセス数が高い記事です)

 

a-monndosaya.hatenablog.com