★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆家族円満のコツ!?☆

仕事を辞めたらやりたいと思っていたことがいっぱいあったけど、全然興味がなかったのが家事。結婚もする気ないし、別に家事できなくてもいいや、と思っていた。家事代行でも雇えばいい話だなんて思っていた。

 

ですが、今1番気分転換になっているのがこのプチ家事。

 

洗い物して、米といで、生ゴミコンポストに捨ててふきんを洗濯。これが、朝、昼、晩の毎日のルーティーンになっています。

 

1番やりたいと思っていたのが、文章を書いたり、読書することだったけど、一日中机に向かっていてもネタが降ってくるわけでもなく、洗い物がめちゃくちゃ気分転換になっています。

 

 

そして家の中の基盤がめちゃめちゃ汚いというわけじゃないところに感動。ちょっとの時間ですぐきれいになる。普段からきれいにしているのがわかる。家族のありがたさも感じる。

 

それでも家族が「毎日台所がすごくきれいだわー」と言ってくれると嬉しくなりやる気もでる。

 

 

最近友だちから、友だちの両親の喧嘩の原因を聞いて、、、

 

洗い物を手伝ってくれるはいいけど洗剤のへりがはやいとか、水道代が高いとかが喧嘩の原因になっているとか・・・

 

私も確かに、洗剤たっぷり、水もたっぷり使っているな・・・なんて思い当たる節有り(笑)

 

うちの家族はそんなこと何も触れず「最初はいいんじゃない?」とながしてくれるので、安心しています。

 

これが家族円満のコツなのかな。