★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

「知らなかった」じゃすまない。ボーッとしてたらダメだ。

私の中で、最近なんかうまくいかなくて、達成感というのがないというのか、なんていうのか、毎日が単調になってきたというのか、贅沢な悩みです。

 

完璧主義になってはいけないと思いながらも・・・

 

今日はスッキリすることがありました。

朝7時からの風呂掃除。

めちゃめちゃ清々しかった。

 

汚いところをぴかぴかに磨き上げて、使ってみたい洗剤や掃除道具を使ってみて、気づくと1時間も掃除していました。

 

私が動くと家族も機嫌がいいし、今日は気分が最高です。

朝の風呂掃除おすすめです。

 

 

そういえばこないだ、ハローワークに行ったら、年配の女性の方が怒鳴り散らして、クレーム入れていて、、、

 

「決まりを言わない」「知らなかった」を繰り返していた。

 

決まりを言われないことで、もらえるものがもらえなかったのかな?

 

若い男性職員が対応していて、ずっと下向いていた。

黙って聞いていた。

 

怒鳴り声はこっちまで悲しくなるので、きこえないところへ移動しました。

それでもきこえてくる。

 

私なんてしつこいくらい確認しますよ。

こないだも書類を出すとき、電話で3回聞いた。

2回で十分だったけど、確認のため3回目もかけた。

 

そのくらい慎重になっていたら、「知らなかった」なんてあり得ない気もするけど・・・

 

私もボーッとしていたらそんなことがあるかもしれないので気をつけよう。

 

f:id:a-monndosaya:20211225170217j:plain

メリークリスマス