★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆ピアノの練習少しずつするようになった☆

さぼり気味だったピアノの練習も「毎日5分だけ練習しよう。」と言う気持ちで椅子に座ることから始めたら、今日で1週間。毎日1時間ずつ練習しています。

今弾いてる曲は途中だったブラームスの「間奏曲118-2」。とりあえず楽しんでをモットーに練習曲もしばらく休んでいます。大分仕上がってきました。

 

最近ショパンがすごくお気に入りで、ショパン弾きたいーて、ずっと思ってきました。難しい曲にチャレンジと思った時期もあったけど、弾かなくなるので、昨日から「別れのワルツ」の譜読み始めました。(昨日はとりあえず10分)

 

習い始めの頃、この曲聞いて、めちゃめちゃ可愛い曲だと思って、ずっと弾きたいと思っているうちに弾く機会を逃し新人時代を通り越してしまいました。始めてクラシックを弾く人とかこの曲習う人とか多いです。

 

今ならこれぐらいならすぐ弾けそうなので、簡単な曲から、初心に戻って練習することにしました。

 

 

私は「自分の結婚式にピアノを演奏する」というのが目標でした。いろんな人に宣言していました。だから、この曲すっごく可愛くてお気に入りの曲だったんだけど名前が「別れのワルツ」で「別れ」という単語が入っていたので避けていたんです。

 

 

レッスンに通うと、発表会が年に2回あり、その発表会目指して1曲仕上げていきます。

ある程度弾き込まないと、私の場合緊張するし、そのための緊張対策だったり、先生もかなり細かいところまで丁寧に教えてくれるので1曲仕上げるのに半年は余裕を持って時間をかけています。(別れのワルツはそんなにかからないと思うけど・・・)

 

余裕が出て来ると2曲掛け持ちしたり、+練習曲だったり、2曲同時並行して弾くこともあるけど、やっぱり1曲仕上げるのに半年はかかります。そのぐらいのレベルの曲を先生と相談して選びます。だからなんだかんだいって、1年に2曲ぐらいしか弾けないものです。

 

そして、発表会が終わると燃え尽きたようにその曲は弾かなくなるので・・・・

新しい曲の練習前に、思い出すために古い曲を弾いたりするのをやっていた時期もあったけど私の場合は雑になってきます。そして、そのうち弾けなくなる。

だから、今、すぐここで何か1曲弾いてと言われても弾ける曲ないかも?

 

 

ピアノって、練習があるので、週に1回レッスンを受けるとしても、ただレッスンを受けるだけと言うわけにはいきません。練習しないとうまくならないのです。

 

仕事して、空いてる時間はピアノを弾く日々を送っていた。まあ、楽しく充実してた訳ですが・・・・そんな日々が2012年から続いていた。

いつの間にか婚期も逃したな(笑)

「自分の結婚式にピアノを弾く」はすっかりどこかへいってしまった。

そーいえばそんなこと言っていたなーと思い出しました。