★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆他人と比べてしまうときはどうするか?☆

今日は、一緒に働いていて、他人と比較してしまったときどうしたらいいかについて書きたいと思います。結論からいうと、「すごいねー」って相手を認めると楽になります。

 

最近、私より家族が活躍することが多い。

 

家族が家族のために行動している。家族の役に立つことをしている。家族からほめられる。

 

これが職場の同僚だったら、私はどれだけ嫉妬していたことか?

 

 

私より同僚の素晴らしい活躍。仕事が正確で速かったり気が利く行動をしたり。

私は同僚と比べることが多かった。劣等感を感じながら働いていた。

 

 

おかしな事にそれが活躍するのが、家族だとしたら嫉妬も劣等感も何も感じない。

なぜだろうか?考えてみた。

 

  • 気にしていない
  • 家族から愛されていることがわかっている
  • 私が他のことで頑張っているのを家族は知っている。

 

こんな感じです。

 

職場では人からわかっていないと思われたくない。同僚の中で自分が1番劣っていると思われたくない。そんな思いがいつも心の底にあった。そう思われたらどうしようといつもヒヤヒヤしていた。

 

今、家族と比較することはまずないなー。

 

私の頑張りをわかってもらえているという家族からの承認があることの自信なのか?

 

 

 

あるときから職場で「私は仕事ができないんだ」と認めるようになった。プライドも何もかも全て捨てて、わからないことは「教えて」と素直に教えてもらうようになった。そして「すごいねー」って言うようになった。

 

するとちょっと気分が楽になった。

頼りすぎは良くないけど「私は仕事ができない」と認めて学ぶ努力もすると、皆快く教えてくれるし、アドバイスもくれることもわかった。

 

人と比べないためには自信を持つことが大切。比べちゃうときは「すごいねー」って素直に認めると楽になる事がわかった。