★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

自分から話しかけたいけど何を話して良いのかわからない。

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

新しい職場の人と挨拶以外何も会話がないので(皆、黙々と仕事している)

 

今日は会話の本を読んでみました。

 

こういう本読んでいると思われるだけで嫌でした。

 

勉強するものなのですね。

 

社員10人でいつも人があまりいない

 

誰も傷つけることなく話が盛り上がる話題。

「食べ物」「出身地」「ペット」

らしいです。(人は話し方が9割 永松茂久)

 

この辺に敏感になっておくと良いんですね。

 

お昼はいつもお弁当です。自席で一人で食べている。(やはり、人がいない)

気が楽だけ誰とも話さないで、この先耐えられるのか???

 

手作り弁当をあまり人に見られたくないのもあるし、

食べるのがめちゃめちゃ速いです。

 

そーいえば、前の会社で毎日コンビニ弁当をチンしているだけで、

いろんな人に話しかけられる人気者がいたな~

 

「今日は何?」みたいに。

 

 

私は、今日は、新人なので、「話題話題」と朝から新聞読んだり、天気を調べたり・・・・

 

テレビは、朝、準備している時は、朝ドラが流れていたりで・・・

 

10分ぐらいチャンネルを色々変えてみたけど、

話題になるような物が見つからなかった。(なぜ?)

 

私って完璧主義なんだろうか?

 

結局今日も私から話しかける言葉はなしです。

 

余計緊張してしまい話せませんでした。

 

自分から話しかけたい。

 

気長に頑張ります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけるとありがたいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村