★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

エクセルとワードにとらわれている

パソコン教室のイラスト(女性)

どうやら私は、細かいらしい。(細かそうな顔してます。)

 

パソコンの復習をしていて、「わからないことがあったら聞いてね」と言うので、聞くと苦笑いされる。重箱の隅をつつく質問のようだ。

 

その他の所はわかるんだよ。聞かなくてもわかるんだよ。

 

最近ではわからない時の調べ方を教えてくれる人もいる。

 

なるほどなと思う。

 

声をかけてくれたら、思わず聞いてしまう。

 

もっと考えてから聞いた方がいいのかなと思えてきた。

 

ちょっと前までは、何となく聞きづらく、「細かいところは飛ばそう」的な発想だったけど、、、

 

結局は、コミュニケーションが上手くとれないんだなと思う。

 

基礎のテキストを読みながら、復習している。

やり方が色々とあり、なぜか私がやると、テキスト通りにいかなかったり・・・

 

そんなのが多い。

 

ほとんどの事務職の求人は、エクセルとワードが求人条件の最低条件なので、仕事を辞めると、いつも、「エクセルとワードを何とかしたい」と思う。

 

それが自分で何とかできる部分だ。

 

そしてすぐ忘れる。

 

資格は、昔取ったので、毎回、資格は取らないで、就職してしまうので、毎回本気で勉強することなく時間が過ぎる。

 

資格を取る日程でも決めなければ、火事場のクソ力みたいな勢いがなかなかでないものだ。

基礎が終わったら、試験問題でも見てみようかな。