★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

なぜ人前に出ると緊張して言いたいことが言えないのか?

緊張して歩く人のイラスト(女性)

「人前に出ると緊張して自由に振る舞えない」

「思い切ったことができない」

「言いたいことが言えない」

 

最近、こんなことで悩んでいた私でしたが、腑に落ちる言葉に出会いました。

 

すがのたいぞうさんの「こころがホッとする考え方」

 

そういう人に限って失敗談が少ない。

 

恥かく体験が少ないと言うことである。

 

失敗とか恥とか恐れて、私はすごく慎重なところがあります。

 

要するに「損をしたくない」とか「人前でいいところを見せたい」とかそういう自己顕示的な部分も強いのでしょう。

 

道を踏み外した人生を送ってきた私だけど、チヤホヤチヤホヤされて育ったのでしょう。

 

だからこそ、ちょっと失敗しただけで、そこからすんなり立ち上がることができなかったのだと思う。

 

変な期待を感じていたのか?世の中には上には上がたくさんいるのに・・・

そんなことも知らず視野が狭くなっていたのかもしれない。

 

失敗なんて気にしない。

些細なことだと思えばいい。

 

今日はそんな風に思った。

 

完璧主義とか、慎重とか、恥かきたくないとかいろんな感情があるけど、

「失敗して当たり前」

「知らなかったら覚える」

たくさん失敗しながら生きていく方が賢い。

 

私は優等生ではないのだ。

 

こんな風に思えるようになったのは、劣等感から解放され、あったかい人たちに囲まれて、過ごせるようになったからかもしれない。

 

プライドがなくなったからかもしれない。