★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

幸せと感じること

スーパーの焼き芋機のイラスト

図書館でお正月に読みたい小説を借りてきた。

 

村上春樹「1Q84」分厚い3冊。

 

思いっきり読書できるー。

 

幸せだー。

 

本を読むゆとりなんて今までなかった。

読んでいないベストセラーだってまだまだたくさんある。

 

お金がないので図書館の利用だけど・・・

 

昼寝しながら、本を読む。

 

老後も図書館の近くに住めたらいいな。

 

 

芸術にも触れたい。

 

旅行もしたい。登山も、森林浴も・・・

 

来年は非日常にたくさん触れたい。

 

家族皆が健康で、楽しく過ごすそれだけで十分だ。

 

 

来年の手帳をママじゃないけど、家族の予定を書ける「ママの手帳」にしたら、目標を書くページがない。

 

大目標は?小目標は?

 

「そんなの決めなくていいんだよ」って家族その1ちゃんに言われた。

 

そっか、目標なんていらないんだ。

(でも書くけど・・・・そこは譲れない)

 

張り合うように生きてきたここ2.3年。

 

嫌いな人がいたわけじゃなかったけど、「くやしー。」って思いをいつもしていた。

 

ニコニコ笑ってあわせていた。劣等感たっぷり。

 

 

「穏やかに過ごせばいいんだ。」

父が、生前、私に言った言葉。

 

ごめんね。頑張れなくて。

 

穏やかに過ごす。そうする。

 

幸せだよ。