ストレスが消え去った!私が平和な生活を取り戻した方法
こんにちは。
劣等感では師範のあーもんどさやです。
先週から、ずっとイライラしていましたが、
今週末は、のんびり過ごせました。
イライラしていたときのブログ
↓ ↓ ↓
友達に、「職場の人がすごくだらしない。」
と愚痴ったところ、
「私もだらしないから何とも言えないわ。」
と返事が来た。
そうなんですよ。
私もだらしないんです。
それよりもっと強者がいた。
そんなんで上から来られた日には、イライラが半端なくて、、、
でも、相手が大分謙虚になったので、
こちらもやりやすくなりました。
土日は仕事のこと忘れていました。
今日は、予約していた「雑談」の本を借りてきて、
何ヶ月か前の平和な気分で、ゆっくり本を読みました。
(何ヶ月か前はこういう本をたくさん読んでいた)
こういう本が読める時って、前向きな気分なんだ。
そして人と深く関わり合っていないときなんだなって思いました。
せっかくなので、
今日、学んだ
「何を話せば良いのかわからない人のための雑談のルール」 松橋良紀
さんの本からお薦めを紹介します。
・旅行の話や学生時代の話などは、雑談を楽しく盛り上げる有効なネタというわけです。
・雑学の本で仕入れた話題もいいですが、相手に焦点を当てて、相手自身のことを話題にすることが1番です。
・雑談の基本は、見えるものをネタにして話しを広げていくことなので、相手の髪型、服、ネクタイ、時計、バックについて、教えてもらうことから始めてみましょう。
・雑談は、仕事、趣味、出身地、家族の話などをきっかけにして、共通点を見つけていくのが基本ですね。
・雑談は大別すると2種類あります。
1,「情報を伝達する雑談」
2,「自分の感情を伝達する雑談」
人間関係を構築するのが苦手な人、コミュニケーションが苦手な人は、自分の感情を表すのが苦手な人と言えます。
雑談が得意な人から見たら、私って変な人ですよね(笑)
こんな感じで明日からまた頑張ります。
明日どれか使ってみよう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
読者登録していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓