★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

ストレスが消え去った!私が平和な生活を取り戻した方法

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

先週から、ずっとイライラしていましたが、

 

今週末は、のんびり過ごせました。

外で昼寝をする男の子のイラスト

 

イライラしていたときのブログ

↓ ↓ ↓

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

友達に、「職場の人がすごくだらしない。」

 

と愚痴ったところ、

 

「私もだらしないから何とも言えないわ。」

 

と返事が来た。

 

そうなんですよ。

 

私もだらしないんです。

 

それよりもっと強者がいた。

 

そんなんで上から来られた日には、イライラが半端なくて、、、

 

でも、相手が大分謙虚になったので、

 

こちらもやりやすくなりました。

 

土日は仕事のこと忘れていました。

 

今日は、予約していた「雑談」の本を借りてきて、

 

何ヶ月か前の平和な気分で、ゆっくり本を読みました。

 

(何ヶ月か前はこういう本をたくさん読んでいた)

 

a-monndosaya.hatenablog.com

 

 

こういう本が読める時って、前向きな気分なんだ。

 

そして人と深く関わり合っていないときなんだなって思いました。

 

せっかくなので、

 

今日、学んだ

「何を話せば良いのかわからない人のための雑談のルール」 松橋良紀

さんの本からお薦めを紹介します。

 

・旅行の話や学生時代の話などは、雑談を楽しく盛り上げる有効なネタというわけです。

 

・雑学の本で仕入れた話題もいいですが、相手に焦点を当てて、相手自身のことを話題にすることが1番です。

 

・雑談の基本は、見えるものをネタにして話しを広げていくことなので、相手の髪型、服、ネクタイ、時計、バックについて、教えてもらうことから始めてみましょう。

 

・雑談は、仕事、趣味、出身地、家族の話などをきっかけにして、共通点を見つけていくのが基本ですね。

 

・雑談は大別すると2種類あります。

1,「情報を伝達する雑談」

2,「自分の感情を伝達する雑談」

人間関係を構築するのが苦手な人、コミュニケーションが苦手な人は、自分の感情を表すのが苦手な人と言えます。

 

 

雑談が得意な人から見たら、私って変な人ですよね(笑)

 

こんな感じで明日からまた頑張ります。

 

明日どれか使ってみよう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村