★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

初盆

こんにちは。

劣等感では師範あーもんどさやです。

 

盆休みが始まります。

今年は父がなくなってからの初盆です。

1周忌を迎えます。

 

この1年いろいろあったな。

 

 

父が亡くなった日は雨が降っていた。

 

朝早くから雨が降っていた

 

タクシーに乗って、「ちょっと急いでいるんです。」って言っている間に、

家族から電話がかかってきて、

 

「お父さん亡くなったの。」って言葉を聞いた。

 

コロナ渦だったから、お見舞いにも行けなかった。

 

病院の先生に「家族呼びますか?」

 

って言われたことが何度かあったみたいだけど、

 

父は、「まだ大丈夫です。」ってずっと断っていたらしい。

 

呼んで欲しかった。

 

死ぬ前に会いたかった。

 

話したいこともいっぱいあった。

 

「さよなら」も言えなかった。

 

頑張り屋の父を象徴している。

 

我慢したんだね。

 

父の言葉がたくさん埋め尽くされた、書類を見る度に,父の思いを感じる。

 

「ありがとう」

 

シャンプーしたての髪の毛にバスタオルを巻き巻きにしながら、

 

家族その1ちゃんのお膳立てで言えた。

 

ふざけてしか言えなかった。

 

父も「はいはい。」って答えた。

 

「3人で助け合って、支え合って、生きて行きなさい。相談して生きなさい。」

 

そう言われても、父が亡くなってから、話し合っても上手くいかないこともたくさんあった。

 

喧嘩もしたし、父に逆らうこともした。

 

きれい事だけでは生きていけないこともあった。

 

広―い海に、

父は、散骨された。

 

海に行けば父に会える。

 

なんくるないさー。」

って海に行けば父に会える。

 

つらいときは父に会いに海に行こう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

読者登録していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村