★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

まずは外側から変えてみよう。

歯を磨いている女性のイラスト

すがのたいぞうさん

「心がホッとする考え方」

 

家にあったのでパラパラ見てました。

 

「まずは外側から変えてみよう」

 

つまり「形からはいる」ってことですかね!?

 

性格なんてそう簡単には変えれません。

 

私なんて「気が利く」とか「人の為に動くこと」なんて昔から不得意で、常に自分中心に生きています。(特に家で・・・)

 

だから、いざ人前に出るとぼろでまくり。

 

「気が利かなきゃ」とか「人のために何かしなきゃ」って思ってしまい疲れてしまします。

 

この本読んで「気が利く」「人の為に動く」の外側って何だろう!?って考えました。

 

感謝されて必要とされるような人間になることですよね。おそらく。

 

それじゃあ、そのために形からできる事って何だろう?

 

働いていない私ができる事といえば、行動だけでも、笑顔で、規則正しい生活して、身だしなみを整えて、家事など一生懸命やっている姿を見せることなのかもしれません。

 

笑顔でいること!!

 

悲しくても、イライラしていても笑顔で生活すること。

 

笑うから楽しいのだ。

 

まずは形から!!