★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

確定申告無事終了。

源泉徴収票のイラスト

確定申告に行ってきた。

 

去年少し働いていた分の社会保険料の納め過ぎた分が戻ってくると言うので、還付申告へ行ってきました。

 

行ってよかったか?よくなかったか?

と言えば行ってよかった。

 

まず、国税電子申告、納税システムへの登録から・・・

 

登録しているのかしていないのかもわからなかったので、調べてもらった。

登録していなかった。

 

登録したけど、パスワードのエラーが出た。

3回くらいエラーが出て結局登録しない方法で進んだ。

 

来年のことも考えなぜエラーになったのか、しつこく聞いたので時間がかかった。

 

「また、来年も来て聞けばいいですかね?」というのを待つかのような雰囲気だったけどぐっとこらえてしつこく聞いたので、解決した。

 

後は、わりかしうまくいった。

 

難しい控除はなかったので、、、、(収入が少ない)

 

スマホでの申告を薦められたが、まだ、iPhone7で、もうすぐ壊れそうで、買い換えたいと思っていたので、データーがスマホに残るのが嫌で、パソコンでの申告をお願いした。

 

スマホコーナーは、密になっていて、パソコンの方はすいていたし、控えも、紙で出してくれるのでよかった。(アナログ人間だな)

 

 

税務署までのバスが2時間に1本しか出てなくて、20分歩いた。

 

地下鉄の駅に大量に地図が用意してあったけど、見てもわからず、近くのスーパーで聞いてもわからず・・・嘘を教え出すし・・・

 

スーパーの店員さんの一人がやっとの事で、教えてくれた。

 

「結構、距離あるよ。タクシーにのった方がいいよ。」と言うけどガン無視して歩く。天気もいいし20分なんてすぐ。そして、すぐわかった。

11785歩も歩いていたけど。

 

「徒歩20分て書いてあるから、歩ける距離なんだって」と少しイライラしてました。

ガン無視してごめんね。