★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆仕事で失敗して皆の前で笑われた☆

仕事で失敗して皆の前で「それ違うよ。あっはっはっ」て大きな声で笑われたことがあります。皆の前で恥かいた。

そんな大きな声で言わなくていいのに。

プライドをズタズタに傷つけられたことがあります。

 

こんな時はひらき直ってしまえばいいのです。

駄目なところを出してしまえばいいのです。

 

 

私はふてくされていまいした。

「どうせ私なんか・・・」という気持ちでいっぱいでした。

態度には出さなかったけど、影で文句ばかり言っていまいした。

 

 

 ①自分を隠すことなく②卑下することなく③いい人を演じることなく

 

 

自分をよく理解し、相手の話から勉強しようし、自らを省み、成長していくそんな謙虚さが大切でした。

 

もっと大人になるべきでした。

日々仕事についてきちんと向き合って、仕事のことを勉強しようと前向きな姿勢でいると、笑われても気にすることなかったと思います。

あの時は、仕事のやる気がなかったのです。

 

劣等感に陥った時は、視野を広げて客観的に物事を見つめることが大切です。

 

 

今日読んだ本の中から、謙虚と臆病の違いをまとめておきます。

 

謙虚:自分のことがよくわかっている。相手を敬うことができる。

直さなければいけないと思ったところはどんどん直し、相手のいいところはどんどん自分自身にも取り入れていく。

 

 

臆病:自分に自信がないために、常に人からの評価や評判が気になってしまう。自分をさらけだすのが怖くて、相手から評価されるのが怖くて、都合がわるいことがあるとひとから逃げる。広く物事を考えることをせず、自分のことしか考えられなくなる。

 

                  新・気づく力 木村藤子からまとめました。