★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆美容室選び☆

暑くて暑くてのびにのびきった髪を切りたいー。こんな時はちょっと腕のいい美容師さんにお洒落なお店で切ってもらいたい。ちょっと高くてもいいから癒やされたい。

朝からずっとそんなことを考えています。

 

昔伸びた髪を10センチカットするぐらいだったら誰にでもできる。どの美容師さんもたいした変わらない。と思っていました。それは私がいつも腕のいい美容師さんに切ってもらっていたぜいたく者でした。

 

10年は通った美容室をやめて、最近新規のお店を開拓しようと、いろんなところで切ってもらっていると、へたくそな美容師さんにあたって初めて今までの美容室のよさに気づく。

 

切ったばかりの時はなにも感じないんだけど、後になってからじわじわくる。長さの違う髪の毛がでていたり、ここ切れてないとか・・・ストレスになるー。

 

 

 

よく1000円カットとかスピードカットとかあるけど、それはそれでいい時もあります。特にピアノの発表会で髪の毛をセットしてもらうときなんか、発表会当日、少しでもピアノを触っていたいなんて時は短時間でセットしてくれるところ大歓迎。

 

ずっと美容室で座っていると、疲れてくるし、演奏前に疲れで満足いく演奏ができなかった経験もあるのでそういうときは、スピードセットお願いします。

朝早くやっているし、「できれば8時にはここをでたい」なんて伝えると「わかりました」「はい、仕上げました」と時間通りセットしてくれる。早朝割り増し料金なんてないし助かる~!!

 

電車の中で、仕事帰りその美容師さんを見かけたことあったけど、かなりお疲れの様子だった。「そんなに1日にカットの数をこなすと目から血がでるよー」なんて半分冗談でいつもの美容師さんが言ってたことあった。

 

 

ここまできて今贅沢はあまりできないことも思い出しました。

 

自分が最初に思った決断を突き通すことを繰り返していくうちに、自己肯定感が上がると、中島輝さんの本で読んだことがあったのを思い出す。

 

文章を最初から読み直すと客観的に見て、私はどの美容室に行ったらいいか見えてくると思います。

 

でも人生黒か白かの選択ばかりでなく、グレーゾーンというのもあり、今お手軽な値段で技術のうまい美容師さんなんて、いっぱいいるし・・・・

 

さてさて、私はどこの美容室を選ぶのか???