★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

☆私の読書法☆

今、電子書籍やら、教科書まで電子化されているけど、私は紙派です。

今日は私の読書の仕方を書きます。

 

付箋は人生の投資だと思っていて本を読むときいいなと思う言葉のページに付箋を貼って読んでいくのが好きです。

一冊読んだだけで付箋がボーボーになります。

でも付箋の所だけ後から読み直したりすると、たいした量でもなく、何ヶ月後とかにその本を読み返すと、その時大切に思っていたこととか、その時、何も感じなく読んでいたところがすごく重要だったり、こんな大切なところを見逃していたとの発見があったり面白いものです。

 

私は小説はほとんど読まない人なんだけど、最近、村上春樹さんの「騎士団長殺し」にはまっています。読んだ後の余韻がすごくよく、そんな小説にも付箋貼っています。(笑)

 

村上春樹さんが描写する表現とか、「この言葉の使い方いい」って言うところとかとにかく最近、何でもよく忘れるのでぺたぺたと付箋を貼って読んでいます。

 

ちなみに付箋は百均で買いだめしています。