★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内発的動機と外発的動機。八木仁平さんにハマっています。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 本棚の本も大分整理したけど、捨てられない本もあって、 こんまりさんの本。 池田暁子さんのコミックエッセイ。〔汚部屋から綺麗になっていく本〕 おとなの家庭科とか・・・ 昭和の本とかも集めたな。 お…

2人で1つの仕事をする時、絶対おこること.

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今まで1つの仕事を2人でやっていたんですが、 今月から1人1人、担当することになりました。 朝、 「なんか結構間違っている。」 と、私がやった仕事を見て、 隣でボソッとつぶやき始め、ちょっとイラ…

久しぶりに高校時代の友達に会う予定。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 土曜日、高校時代の友達と会うことになりました。 2年ぐらい会っていないかな。 お店が中国茶の店。 なんとセンスがよい。 楽しみです。 自分でお店を決めるとなると、めちゃめちゃ大変で、 選んだ店が気…

人と比べること。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 こないだ何10年も同じ職場で働いている友達が、 「人と比べたらきりがない。 すごい人なんてたくさんいるもの。」と言い出した。 あーなんて私はちっぽけな人間なんだって思った。 ひとりの人と比べて…

ダラダラとしたGWを過ごした。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ゴールデンウィーク、あっさり終わってしまった。 最後の日に、友達と会ったぐらいで、何もせずダラダラと過ごしてしまった。 5月の1日2日は仕事だった。 ブログが書けなかったのが罪悪感。 そんな中…

「65歳から体と頭を強くするおいしい食べ方」菊池真由子著を読んで・・・

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、高齢の家族のために読んでみた 2023年4月20日発売 「65歳から体と頭を強くするおいしい食べ方」 菊池真由子著 さんの本の紹介です。 この本では、タンパク質をたっぷりとることが重要だ…

2023年 6月号 雑誌STORYを読んで気に入った服

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、雑誌「STORY」の2023年6月号を読んでいました。 可愛いと思った服を載せます。 http://kokode.jp より カーゴパンツがとても可愛い。 好きなアイテムの1つです。 しかし、高すぎて買えず、…

『世界一やさしい「才能」の見つけ方』YouTube Liveの感想

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は、樺沢先生と八木仁平さんのコラボの 『世界一優しい「才能」の見つけ方』YouTube Live を見ていました。 面白かった。 八木仁平さんの新刊『世界一優しい「才能」の見つけ方』より 才能とは、呼吸…