★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット欲に火が付いた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近はまっているのが、ダイエット。 やっとダイエット欲に火が付いたというか・・・ 始めて5日目で、0.4㎏痩せました。(まだまだこれから) 今日もお腹がすいた時に食べる茎ワカメとラカント飴を買っ…

iPhone値上げの時にiPhone買う。要領悪い。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 「お給料はいったら、少しお金使って、気分転換したらいいよ。」 最近、これ言われたの2人目。 顔が、金、金、金になっているみたいです。 iPhoneもまだ、iPhone7を使っています。 買おう買おうと思って…

今、ネガティブなことしか書けない。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ひたすら自分の話を永遠とする人がいるけど、 私も結構そう言うところもあって(人による)、 自分の話をしだすと、止まらなくなってしまう時がある。 ところが、口火を切ることは苦手で、 会話のきっか…

何か言われているな。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 新しい職場女性の年配のベテラン事務員のかたまり。 おそらくずっと長く勤めているのだろう。 何か、嫌な予感がしていたけど、やっぱりって感じ。 私の悪口? いや、私のことを話している。 噂話。 色々…

また警察がきた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、警察がきた。 普通の私服できました。 こないだ詐欺に遭った犯人の一人が逮捕され、 被害にあった家族に写真で人物を確かめにきた。 a-monndosaya.hatenablog.com 何人か詐欺に遭っているようで…

人はそれほど気にしていない。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日のお食事会はとても楽しかったのですが、 劣等感の強い私は、お食事会や飲み会の後は、 いつも「あれダメだった」、「これダメだった」と 頭がくるくるしてしまうところがあります。 久々の寝坊 1年…

精神科医でベストセラー作家の樺沢紫苑先生に会ってきたその2

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、樺沢先生と「スープカレーを食べに行こう」 というファンクラブイベントに参加しました。 「心」というスープカレーやさん。トマトベース。 樺沢先生が札幌でイベントをやるというので、 この日…

精神科医でベストセラー作家の樺沢紫苑先生に会ってきた-その1

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 神原智巳さんの「話し方ドリル」発売記念イベントトーク&サイン会に行ってきました。 そこで、初生樺沢先生を見てきました。 生でお会いするのが初めてだったので、 とにかく顔をじっくり見てきました。 …

家族中の反対を押し切って行動!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日、欲しいものを我慢した話をブログにUPしましたが、 欲しいものとはものではなかったのです。 a-monndosaya.hatenablog.com 今、樺沢先生が、北海道に来ていて 土曜日 書店イベント 日曜日 ファンク…

実家暮らし。買い物に口出される。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日、ちょっと欲しいものがあったんだけど、 家族中から大反対されました。 あまりにも大反対されたので、結局あきらめたのです。 すごく欲しかった。 今日、家族その1ちゃんがお菓子やら、マンガやら…

どうしても情に走ってしまうところがある。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 新聞の折り込みチラシと一緒に入ってきた1枚のチラシ。 散歩だとか、読書会だとかのサークルの案内。 そのチラシを見てちょっと勢いがすごいなというのが第一印象だったけど、 後からこれがとんでもない…

私、仕事できる人になりたい。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 よく昔は、職場で、人間ウォッチングをしていました。 「毎日会うスケルトンの靴を履いた人。」とか、 「今日その人見た?見た?」みたいに・・・・ とにかくろくな仕事してこなかったんです。 こんな感…

バトンを受け取った!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ミンころさん(id:akahanamin)さんから、バトンがまわってきました。 お題は「最近あった3つのいいこと」 IDコ-ルとは? id:a-monndosayaのような表記を記事内に書いておくとそのIDを持った方の所に通知が…

「究極の出版企画書コンペ」をオンラインでうけた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は、樺沢先生主催のウェブ心理塾の日でした。 私は今年は、あきらめてしまったんだけど、 年に1度の一大イベント、第10回ウェブ心理塾「究極の出版企画書コンペ」でした。 あきらめてしまった理由の…

仕事2日目。古いパソコンでの作業。重たくて進まない。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 仕事2日目。 張り切って出勤!! 昨日は新しいパソコンでのデーター入力でさくさく進んだけど、 今日は重いパソコンでの作業で、全然進まない。 「ゆっくりやってほしい。」とはいってたけど、昨日の3分…

50歳過ぎても働きたい。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 実は、就職が決まりそうで、(まだ正式ではない) 今日から、試用期間みたいな感じで働いています。 1年働いていないので、初めは、3時間とかから始めています。 事務というか、内勤というか・・・ こない…

人生上手くいかないときは、運動をする!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです 運動の話です。 ダイエットがてら、運動と思うけど、 なかなかやる気が出ません。 昔、地域のカルチャースクールみたいな安いジムに通っていたけど、 エアロビクスがめちゃめちゃ下手くそでした。 お手本通…

今年は、花火大会の季節になりました。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 7/7~7/9は、私の住んでいる地域では、 あちこちの高校で学校祭があり、 花火が打ち上げられたようです。 私もベランダから花火見てました。 花火と言えば、 花火大会は若い頃よく行きました。 仕事が…

個人情報が怖い。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、アイスを買いにドラックストアに行きました。 家族が「あずき」アイスを買うなら、自分の分は2個になるなどと計算しだした。(安いから。500円以内で3つの予算) ドラッグストアのレシートを見せ…

マイブームのお弁当作り。マイペースにやっています。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 マイブームのお弁当作り。 (今のところ週1ですが・・・・) 毎週楽しみです。 メニューを考えるのが面倒なので、 同じメニューが続きます。 飽きたら違うメニューに進む。 (何度も作らないと覚えられない…

やっと吹っ切れた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 たまあに、ブログのネタを考えながら、寝ていることがあって、 そういう時は、夢の中でもやはりブログのネタを考えています。 そして、夢の中ではすらすらと文章を書いている夢を見ている。 ところが目を…

「家事しない」と言われ、喧嘩をしました。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は家族その1ちゃんと喧嘩した。 私の方は、「何言ったっけ?」て、 覚えていないくらい気にしていないんだけど、 相手はものすごく傷ついている。 ごめん。 自分のことで精一杯。 自分のことになる…

初めてのデートで全然はまれなかった映画。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 初めてのデートでみた映画、 ブラッドピット主演の「セブン」。 私はアクション系まるっきりダメで、 おまけに緊張していて、映画の内容、何も覚えていなかった。 気前の良い彼は、映画のパンフレットま…

警察から家族の携帯に電話が来た。電話番号を間違って伝えていた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、睡眠たっぷりとり、朝散歩をし、お弁当を作る。 セールにも行き、時間があっという間に過ぎ、 不安な気持ちになっている暇がなかった。 (結局何も買わなかったけど・・・) 警察から家族の携帯に…