★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調子が悪い!!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 100万円の詐欺にあってから、 私の体調はよくなく、1人でいると よくわからない不安が襲ってくるようになりました。 a-monndosaya.hatenablog.com 本当、私大丈夫か!? お金の心配。だまされてしまった…

同窓会にはもう2度と参加しない。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昔は、田舎の社宅暮らしで、 家族は、父の仕事の同僚の奥さん達とのつきあいが 今でも続いている。 家族は楽しそうにお茶会やら、 ランチ会に参加している。 やっぱり出てくるのは 「あーもんどさやちゃ…

就活してきた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 就活してきました。 スーツ着て、会社に着くまでは上着を脱いでいたんだけど、 直前になり、きちんと着ようと思い、上着を着たら、 暑くて暑くて、汗だく状態。 なんせ、20分歩いたので・・・ 一応夏物の…

ちょっぴり就活に逃げたくなってきました。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日もぐっすり眠ることができました。 睡眠て本当に大切。 私もストレスが溜まっているときは、眠りが浅かったり、 はやく目が覚めちゃったり、 なかなか寝付けなかったり・・・・ 「すがすがしい。今日…

家族が詐欺にあいました。被害額100万円。立ち直れません。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 実は、家族が詐欺にあいました。 個人的なことなのであまり詳しいことは書けないのですが・・・ やられた。 被害額は100万円。 家族が50万だし、私も貯金から50万出しました。 目をはなしたすきにという…

優柔不断炸裂。決められなくて頭が痛くなる。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日も、優柔不断炸裂です。 どっちが良いかな?? 優柔不断と劣等感て関係あるんでしょうか? あります。 自信がないので決められないのです。 完璧を求めるので決められないのです。 失敗しても、まい…

ものもらいになった。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 普段何もしないのに、昨日は気分がお肌のお手入れの気分で、 美容室でもらったパックをしてから寝た。 そしたら、朝起きたら目が腫れている!! 昼になるともっとすごいことになっている!! すぐ近所の…

父の遺骨の散骨の日。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 父の遺骨の散骨で港へ行った。 天気は良いし、海を見たら気持ちが良い。 船の出港を見届けた。 今頃、海で眠っているだろうな。 立ち直るまで長かった。 いろんな事があった。 毎日涙涙だったし、 葬儀後…

履歴書書いています。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 最近、自分の老後について考える事が多くなった。 またこんなしめっぽい話ですみません。せめてイラストだけでも笑顔に。 同じ年の友達でも、将来旅行に行く計画をガンガン たてている人の話を聞いて、 …

これが、更年期!?

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昔、職場に、50代の女性のアルバイトさんがいて、 すごいなーと思っていた。 50代にはみえなく、若かったし、皆の人気者だったし・・・ 更年期の話とかも教えてもらった。 「ふり返ってみると、あの時が…

「企画書コンサル会2022」を受けた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、月に1度の樺沢先生主催のウェブ心理塾の日。 「企画書コンサル会2022」を受けました。 59名の企画書を添削して、樺沢先生と城村典子さんがアドバイスするもの。 私は今回は、出さなかった…

フェルメールと17世紀のオランダ絵画展の図録を買った。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 迷いに迷って、今日、ついに買いに行った。 フェルメールと17世紀オランダ絵画展の図録。 混んでいたので、これだけ買って帰った。 ちょっとずつ読んでいます。 フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」は…

きゅうりを初収穫した。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日はきゅうりの初収穫。 そんなに大きくない。形も綺麗じゃない。 小さいけど、きゅりが地面(土)についてしまったら、 腐ってしまうので収穫なのだとか。 下の方に花が咲きすぎたんだねって。 土に付か…

保育園の事務の仕事の求人を見つけた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 就活。 いつも基本に戻ると、 「子ども関係の仕事をしたいなー」 なんて思う。 子どもに囲まれて働きたい で、今回見つけた求人が保育園の事務の仕事。 でも、実際、蓋を開けてみると、 事務もやるけど、…

美容室に行ってきた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 去年から無職になり、 この一年は気持ちが節約節約で、 美容室は、平日690円カットに行っていました。 最初は何も気にならなかったのですが、 (むしろはやいし助かっていた。) でもやっぱり出来が、ひど…

自分で納得して答えを出さないとダメ。時間がかかる。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日の登山から、一夜明けて、「清々しい!!」の一言しかない。 すっかりイライラが消えた。 a-monndosaya.hatenablog.com a-monndosaya.hatenablog.com 達成感というか、自分のペースになったというか…

円山登山最高!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 ついに、円山登山当日。 a-monndosaya.hatenablog.com 町内会、初めましての一人参加。 9人の参加。 元気いっぱいの年配さん達。中学生。小学生。 私は予想どおりゼイゼイいって登っていました。 八十八…

山登り準備。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 円山登山。 ヤッホー 標高225mの比較的登りやすい、登山初心者向けの山です。 (それでも、私には、結構きつい) 2年前に1度登ったけど、去年は行けなかった。 「熊の心配」「秋に行こう」などでなか…

温泉の申し込みの途中、都民割りの申し込みでネットがつながらなくなった。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 温泉に行こうと予約しました。 急遽、行きたくなった。 そしたら都民割りが始まったと言うことで、 ネットが途中からつながらなくなった。 (私は、都民ではないけどオペレーターさんが教えてくれた。) あ…

劣等感のある人は、些細な言葉にとても敏感。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 劣等感の本を丁寧に読み直しているのですが、 劣等感があることから解放する方法に、 「変化に気づく練習をする」 と言うのがあります。 私は、「なるほどなー」と、ウンウンと読んでいました。 そんな中…

私の顔を見ると、なぜか、皆、服装の話をする。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日休みの日の服装について話をしていた。 休みの日何着てる!? 横にホワイトボードがあったので それに絵を描きながら話をしていた。 「バルーン型のもんぺみたいなズボン」とか「ジャージ」とか・・・…

お天気いい日のお散歩。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 天気がよくて、公園をお散歩していたら、 空を見上げると木の葉っぱの上に たくさんのチョウチョを見つけた。 モンシロチョウ ちょっと気持ち悪いくらいの量のチョウチョ。 去年、父に「チョウチョの季節…

2度目のフェルメールと17世紀オランダの絵画展

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、女3人で美術館へ行く。 なかなか、3人ででかける機会がないので、楽しかった。 「窓辺で手紙を見る女」何度も見たい!! もちろん、家族が先頭切って歩く。 楽しむぞぉ~ 混み混みで、順路を無…

流浪の月見てきた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、映画「流浪の月」見てきました。 世間では、「誘拐犯」と「誘拐された女の子」としてみられている2人。 文(松坂桃季)と更紗(広瀬鈴)。 誘拐事件の15年後2人は出会う。 ロリコン。大人の女の人を…

メンタル保つ趣味必要。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 葬儀後のゴタゴタがまだ続いているという・・・ 私はうじうじうじうじ、口に出して文句言うタイプです。 家族の鋼のメンタルには、尊敬のまなざしで見てしまう。 家族のストレス発散は。スポーツジムとTV…