★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

任せてよかった。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は、朝から、家族と畑に植える野菜の苗を買いに行く。 全部買い終えた後、お店の人に植える時期を聞いたら、「まだ早い」と言われたらしく、全部返品。ゴーヤの種だけ買う。 まだ寒くて植えられない …

加齢によるイボができて通院

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 まぶたにイボができて去年の10月末頃から、皮膚科に通っています。 「毎週来て下さい。」と言われているんだけど月に2回ぐらいしか行っていない。 1回、1030円。 加齢によるイボだと言うがもう半…

ノートだけの友達「ノートフレンド」。利用されていた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 2浪をして、私は全然興味のない経済学部にはいった。 入学式もでなかった。行きたくなかった大学。 大学の教授が何を言っているのかわからない。泣きそうだった。 さぼったら「試験0点とってしまう。」…

「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」を見てきた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」を見てきました。 美術館デビューです。 音声ガイドも使ったよ 2021年9月から所蔵館である、ドレスデン国立古典絵画館で公開された後、日本で世界に先駆け…

もう、敷いたレールの上は生きない。一歩前進。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 家族その1ちゃんが、 「私は敷いたレールに生きたいな。道がもうできているから。」 と言った。 道を踏み外したからこその言葉なのだろう。 家族その1ちゃんは型にはまるのが苦手で自由に生きてきた。 …

朝起きれなくなったらもうおしまい!!要注意!!

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 昔、職場で、3000円するウナギのランチに私だけ誘われなかったことがあった。 がーん、私だけ知らない。 「私、声かけられたけど、ウナギ苦手だから。」って、私、声すらかけられなかった。 職場の皆…

どこにいても孤独だった浪人時代。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 私の劣等感の1つである、大学受験についてまた書きます。 2浪して希望の大学に落ちた話です。 a-monndosaya.hatenablog.com 「浪人しても、なかなか受かることは難しいよ。」と、私の浪人生活の話を学…

元気が出ないとき元気になれることとは?

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 人生、うまくいかない状況が続いているときでも、一瞬パァーっと明るくなれるときがあります。 それは「人との交流」。特に「広く浅い、人との交流」。 一昨日、ウェブ心理塾でZOOMでオリエンテーション…

距離が必要な実家暮らし。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 色々悩むこともあり、こんな時こそ楽しい事しなきゃとも思うんだけど、うつむいて歩いていた。 知り合いに会って、「下向いて歩いているんだね。」って言われて、「あっ、私、今、下見て歩いていたかな?…

ひたすら無視され続けた、女のどろどろした会社。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 女だらけのどろどろした会社に勤めたことがあったけど、毎日仕事に行くのが嫌だった。 噂話があっという間に広がる。はやい。 日曜日の18時30分ぐらいになるとサザエさん症候群になるって話がよくあ…

採用する人の働き心地の良い人選選び

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 「働くって何だろう?」週間はてなブログにそんな言葉が出てきたので、書いてみようと思いました。 たまあに、ダメだったからこそ就職に受かったりすることもあります。 今日はそんな話を書きます。 私の…

前の職場の同僚に会い、ちょっと切なくなりました。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日は前の職場の人たちに誘われ、アフタヌーンティーをしてきました。 皆、就職、決まっていてちょっぴり切ない気分になりました。 あっ、私だけ・・・・ そして、あーこの感覚に入っていけなかったんだ…

”ベストセラー編集者&作家の教えるベストセラーの法則~企画力・発想セミナー” を受けてきた。

こんにちは。劣等感では師範のあーもんどさやです。 昨日は、月1度の樺沢紫苑先生のウェブ心理塾の日でした。 ”ベストセラー編集者&作家の教えるベストセラーの法則~企画力・発想セミナー” 受けました。 「1%」の努力」ひろゆき 40万部 「ストレスフリ…

またまた今日もやらかした。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 私の元気が出る行動4選!! 1.充実した毎日を過ごしたとき 2.満足した買い物をしたとき 3.人の笑顔を見たとき 4.メールLINEが友達からきたとき 何か今日も色々なことがうまくいかなくて、そんなとき…

「今仕事してないんだ」と言わなくても皆、知っている。プライドも何もない。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 今日も劣等感について書いていきます。 高校時代の国語の先生と言えば、本が大好きで、文章を読むのが好きで、みたいな人が多く、国語の勉強なんてしたことない人が多いんじゃないかな? 私の高校時代の…

復職したときかけてくれた嬉しい言葉

こんにちは。 劣等感では師範の、あーもんどさやです。 就活も色々な事情で壁にぶつかっています。 まだまだかかりそうです。 今日は、体調を崩して仕事を休んでいて復帰したときの話を書きます。 働いていて体調を崩して1ヶ月位、仕事を休んでいたことがあ…

就活を本格的に始めることにしました。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 色々考え、昨日求人で見つけた「ブラック」「最悪」「人間関係悪い」の口コミの会社は辞退することにしました。(受かったわけではないです。受けないことにしたのです) a-monndosaya.hatenablog.com 「で…

就活。会社の口コミが悪い。そんな会社を受けようとしていた。

今日、就活した。 履歴書も書き書き 良いと思ったところが、1社あったので、受けてみようかと思った。 ところが家に帰って、その会社の口コミがのっていたのだけど、それはそれはひどいものだった。 「ブラック」だとか、「最悪」、だとか「人間関係ひどい…

キノコが嫌いなのにキノコのお店を選ぶ男性

最近、LINEのアイコンに小さな子供の写真をのせているひとがいて、 「結婚して子供生まれたのかなー。」ってすごく気になります。 何年か前、めちゃめちゃ婚活をしていて、その時紹介してもらった人です!! 連絡先を交換したのでLINEにお友達になっている。…

何かこもっちゃっている、心ここにあらず・・・

伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」読んで、あっ私これ全然ダメだと思ってしまった。 「ゴールデンスランバー」は面白かったんだけどな。 最初から最後まで理解ができず興味わかず私には合わない。 何かこう言葉が理解できないのが、悲しくなる。 何かこも…

父と私

父と私は水と油のような関係で、性格が似過ぎていて、仲が悪かった。 父の病気がわかる半年前までは「絶交する」といって、半年ぐらい口もきかなかった。 パソコンのある部屋で、YouTubeを見てる私の隣で、貧乏揺すりをしながら音を大きくして父もYouTubeを…

孤独だった思春期。2年の大学受験浪人。また、落ちた。

こんにちは。 劣等感では師範のあーもんどさやです。 私は大学受験、2年浪人しました。 浪人中、勉強したいことも決まった。だけどかなわなかった。 予備校の授業を生まれて初めて受けたときは目から鱗。 特に英文法の授業。 当時、テキストの付録についてい…

社長の話を泣きながら聞いていた新卒の頃。

新卒の頃、正社員で入社したとき、入社式で、社長に「人生の成功談を書いて提出して下さい」というお題を与えられた。 その言葉を聞いたときから私はすでにその会社で挫折感を味わっていた。 「成功したこと、何もない。」 しばらく考えた。 家族に「成功談…

簿記の資格試験を何度も受けた

簿記の資格試験、何回受けて、何回落ちただろう??? 勉強してじんましんがでてきて病院に行った 最終的に日商簿記の2級は取れたんだけど、簿記の先生、皆に1級に進む宣伝をしているのに、私には、 「次は結婚じゃない?」 と、1級はすすめなかった。 もう…

ボコボコにつぶされた話。

20代初めの頃、キャラクターショー―の司会のお姉さんの事務所を持つ「話し方の教室」に通っていたことがあります。 「みなさんこんにちわー」のキャラクターショーのお姉さんです。 よくわからないで入ったんですが・・・ 当時キャンペーンガールとかやりた…

また、同じ職場で働くことになった同期の話を聞いて。

まん防が解除されたにもかかわらず、周りで、コロナ患者が出てしまい、また一日中家にいることになりました。 初めて、簡易検査で抗原検査を受けました。結果は陰性でした。 線が2本あったら、陽性。 とりあえず、1週間は様子見です。 今日は事務職のアルバ…