★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ブログの更新が途絶えてしまったこと☆

ブログの連続更新が途絶えてしまいました。応援してくれている方も増え これから頑張っていこうというときでした。 ちょっと一身上の都合で、それをここに書けば納得していただけるとも思ったのですが個人情報を載せないという家族との約束でブログを始めた…

☆仕事で失敗して皆の前で笑われた☆

仕事で失敗して皆の前で「それ違うよ。あっはっはっ」て大きな声で笑われたことがあります。皆の前で恥かいた。 そんな大きな声で言わなくていいのに。 プライドをズタズタに傷つけられたことがあります。 こんな時はひらき直ってしまえばいいのです。 駄目…

☆毎日更新ブログを振り返って(80記事目投稿、毎日連続更新61日目)☆

昨日は変な夢を見ました。幸せそうな友だちの夢。 「なんで私だけ」 思ってはいけないと、ずっと気持ちを抑えてきた。そう思わないようにしてきた。私は幸せなんだって、いいきかせてきた。でも心のどこかで、なんで、って思っていたのかもしれない。 そんな…

☆人生をもっともっと楽しんでいい☆

昔、人に言われた言葉ですごくショックだった言葉があります。 「インテリぶって」 一瞬唖然としてしまいました。 私の劣等感の1つ「頭が悪いこと」。だから一生懸命頭が良くなる努力をしていました。 頭が悪いことを隠すように生きていました。 頭良く思わ…

☆ありのままの自分を見つめる☆

人からよく思われたい。 もっともっとという欲がわく。 そうすると「ありのまま」の自分ではいられない。 劣等感にとらわれるのは、他人から期待されていると感じる自分と自分自身がもつイメージの間にギャップがあるから。 「ありのまま」の自分に価値がな…

☆劣等感を持たないために「自分は自分、人は人」という気持ちを持つ☆

劣等感から解放される方法として、視野を広げて客観的に自分を見ることが大切だとわかりました。 客観的に見ていくと「あ、今、心が乱れたな」と気づくこと、平常心が大切だとわかりました。 平常心でいるには「自分は自分。人は人」と思えることが大切じゃ…

☆IQで数値化されない非認知能力☆

今日は新聞の朝刊でちょっと興味ある単語を見つけたので図書館でこの単語を含む冊子を探して読んできました。 非認知能力。 私は劣等感が強く、受け身的な人間だったので、大人になって、改めてこの非認知能力大切だなって思っています。幼稚園でこういう力…

☆パーソナリティーを成熟させる☆

劣等感に関する本をここいいなと思ったところに、付箋をつけていくと加藤諦三さんの本は付箋でボーボーになります。いいこといっているなってところがいっぱいある。 引用 コスモスが愛されようとしたら、コスモス自身の特色を表に出すこと。 自然の野山に可…

☆あなたの良いところはどこですか?☆

図書館司書の方に「この人病んでるな」なんて思われそうなくらいネガティブな本10冊くらい借りてきました。劣等感について、徹底的に研究したいのです。 今日は私の高校時代の劣等感を書きます。 引用 短所を埋めて成長しようとするより長所を伸ばして成長し…

☆執着する気持ちを捨てることで本当の幸せが見えてくる☆

劣等感から脱出する方法として、客観的に自分を見ることが大切だとわかりました。 物事の全体像を捉える。 そんな風に自分を見ると”平常心”て大切じゃないかな?って思えてきました。図書館で、ちょうどよいタイトルの本が見つかったので借りてみました。 「…

☆「蜜蜂と遠雷」 恩田陸☆

「蜜蜂と遠雷」 恩田陸さんの本の感想。 ピアノを弾いていて、読もう読もうと思っていたのですが分厚く、図書館で1度借りて読まず返却。2度目の挑戦。少しずつ、1日1時間ずつ読み始めた。後半、はまってきて一気に完読。「風間塵」と「亜矢」のピアノを弾く…

☆性格と劣等感☆

今日も劣等感の記事書きます。いつものように劣等感について書かれた本読んでいます。 主我的性格:何でも自分の名誉とか自尊心とかと結びつける性格 即時性的性格:みんなの為や事柄が良くなることを念願する性格 普通の人間は、完全な主我性と完全な即時性…

☆立身出生主義と劣等感☆

過去の自分を直視すると、つらくなるというか、できれば目を向けたくなくなる。 このつらい気持ちを乗り越えなければならないと思う。 私の両親は、昔は虚栄心がものすごく強い人でした。 今はそんな所はないけど・・・・ 昔の私の両親は、お稽古事に通うの…

☆リンゴなのにミカンのふりをする☆

毎日ひたすら劣等感に関する本を読んでいます。今日は恥ずかしがり屋の性格について引用して感想を書きたいと思います。 引用 自分がリンゴなのにミカンのふりをしていたから、リンゴを見破られるのではないかとビクビクしていたのである。 恥ずかしがり屋の…

☆自分以外のことに関心をもてるか☆

また劣等感について書きます。劣等感とキーワードがつく本を片っ端に読んでいます。 劣等感が強い人というのは、自分の得になることしか興味ない。私は、結構そうでした。家族からいわせると。「あんたは無駄なことばかりやっているけど」っていうけど、私は…

☆劣等感を生きる☆

図書館の検索画面に”劣等感”というキーワードをいれて、出てきた本を片っ端から読んでいるんだけど、今日は 劣等感を生きる 古谷網武より めちゃめちゃ古い本で、色もあせている。おそらく図書館の書庫に入っていた本なんだろうな。発売日が1960年になっ…

☆日の当たらない仕事でも精いっぱい尽くす☆

今日も劣等感に関する本を読んでいます。 劣等感という妄想 禅が教える「競わない」生き方 枡野 俊明 引用 なすべき自分の仕事に心を込めていたら、全力で集中していたら、他人と比べている”暇”などありません。 今日は庭の植物に朝から水まきしました。 少…

☆自分自身の存在価値を感じないでは生き続けられない☆

昨日の、本の感想の補足です。 マリリン・モンローという生き方 劣等感を持つ女は美しい 山口路子 思ったのは、人の人生は真似できるものではないということです。 その人が乗り越えてきたものだから。 自分なりに試行錯誤しながら生きた人生だったのだと思…

☆自分に足りないものがあったなら必死で補うはどう思うか!?☆

今日もまた劣等感に関する記事を書きます。 マリリン・モンローという生き方 劣等感を持つ女は美しい 山口路子 引用 自分が3流だっていうことは、よくわかっていたわ。才能がないという実感もあった。外側はともかく中身がだめなのよ。安っぽい下着をつけて…