★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☆周りからの期待には応えなくてOK☆

今日も、「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本 大嶋信頼さんの著書から、劣等感を含め、思ったことを書いていこうと思います。 この本は「意識」と「無意識」の話を書いた本です。 劣等感を感じている時は、この「意識」の中で生きている状態です。 「…

☆完璧主義ほど自信が持てない☆

劣等感に関する著書をかっぱしから図書館で借りて読むことにしました。 今、自分では劣等感はもうなくなり自由になれたと思っています。本はもう必要ないです。でも、劣等感についてもっと詳しく知りたくなりました。 どういうものだったのか?もっとはやく…

☆「行動最適化大全」の感想キャンペーン☆

今日は、「行動最適化大全」(樺沢紫苑)の感想キャンペーンに参加します。 『行動最適化大全』感想キャンペーン! http://www.event-form.jp/event/20504/stkrev 行動最適化大全(著者:樺沢紫苑)の感想 この本は、最高の一日を作る行動の最適化が載ってい…

☆美容室選び☆

暑くて暑くてのびにのびきった髪を切りたいー。こんな時はちょっと腕のいい美容師さんにお洒落なお店で切ってもらいたい。ちょっと高くてもいいから癒やされたい。 朝からずっとそんなことを考えています。 昔伸びた髪を10センチカットするぐらいだったら誰…

☆最近何となく窮屈☆

ブログを毎日更新していると、最近何となく窮屈です。 自分の思考が人にすけすけに見られているというか、時には矛盾した考えが出てきたり・・・ 本当の自分が見えてきたり・・・本当の自分が嫌だったり、恥ずかしかったりもするんです。見たくないときもあり…

☆自己紹介☆

今日は簡単に私の自己紹介をします。 まず、私の自己紹介は、大学受験に失敗したことから始まります。 私は、本当は心理学部に行きたかったのです。 高校時代とか、図書館に行くと、一日中ずっと自己啓発本やビジネス書のコーナーで1日を過ごすことができる…

☆GRL(通販)で買い物して感じたこと☆

今回は、お洋服の通販、GRLで買い物をして感じたことを書きます。 私は、プチプラのお洋服の買い物が大好きです。 昔はデパートで服を買っていたけど、最近はプチプラばかり。こまめにチェックしてると、何をかったらいいのかがわかるようになります。 服は…

☆ラジオ体操スタンプ帳☆

一般財団法人簡易保険加入者協会 公益事業部 ラジオ体操推進課と言うところに問い合わせたらいただけました。 そんなところがあるんだって始めて知りました。 1年分のラジオ体操スタンプ帳です。思ったより小さい。 でもほぼラジオ体操が習慣化していて、ス…

☆大人になって9年ピアノを習うとどうなるか?☆

今日は、大人になってから働きながらピアノを習い続けるとどのくらいまで上達するか?みたいな内容を書きたいと思います。 まず、昔、どのくらいピアノを習っていたかという話です。 小学校1年生から、中学1年生まで。 ピアノの才能ゼロです。音楽が好きだ…

☆ふりだしに戻ってみる☆

ふと自分の価値観について考えてみた。 何だったっけ!?って思って。 今までノートにいろんな事書いてきたなって思った。 ノートを広げてみるとあった。 私の大切にしていること。 1体力 2家族 3成長 4目的 5達成 6笑い 7自知 8調和 9余暇 10自治…

☆Amazonギフト券1000円分当たった!!参加賞!!☆

サンクチュアリ出版発売3周年記念「アウトプット大全を読んだらこうなった」SNS投稿キャンペーン参加賞が当たった。 6/25のこのブログに載せたキャンペーンです。びっくり。 キャンペーン内容を再確認してみたら、 参加賞 全投稿者の中から抽選でAmazonギフ…

内館牧子さん「すぐ死ぬんだから」の小説の感想☆

私はすっかり復活です。 今日は散歩がてら図書館に予約した本を取りに行き、恩田陸さん「密蜂と遠雷」、横山秀夫さん「ノースライト」の2冊借りてきました。 今日は、何日か前に読んだ本、内館牧子さん「すぐ死ぬんだから」の小説の感想を書きます。 この本…

☆へこんだときの対処法☆

松ぼっくり 私の場合、楽しいことがあると辛かったときの記憶を忘れてしまうので今日はへこんだときの立ち直り方などをメモっておこうと思います。雑記ブログになっていますが、一応、人生つまずいたときに読んでもらえるブログを書いてるつもりなので・・・…

☆ピアノの練習少しずつするようになった☆

さぼり気味だったピアノの練習も「毎日5分だけ練習しよう。」と言う気持ちで椅子に座ることから始めたら、今日で1週間。毎日1時間ずつ練習しています。 今弾いてる曲は途中だったブラームスの「間奏曲118-2」。とりあえず楽しんでをモットーに練習曲もしばら…

☆職安で受けた職業興味検査!!占いじゃない☆

職安に行って、職業興味検査を受けたはいいけど、何も役に立たない。 あくまでも今時点での私の興味関心。自分の思う長所・短所。 それもちょっとだけ人より優れている長所と、かなりダメダメな短所であり、何も社会では通用しない事などもわかる。 私の感じ…

☆イチョウの木に銀杏の実がなっている☆

今日も散歩の話。朝7時出発。 近くの公園につい最近まで新芽だと思っていたイチョウの木が、もう銀杏の実がなっているのを発見。時が過ぎるのはやい~!! 散歩道にイチョウ並木があるので、銀杏の実を探しに1本1本チェックしていきました。 街路樹はほとん…

☆毎日が贅沢で楽しい☆

昨日LINEニュースに4日前の情報がはいてきて、いつもの散歩コースに熊の目撃情報が・・・・ えーって感じで大丈夫かな?と思ったけどいつも通り散歩に出かけました。 家族が「熊よけ鈴つけていけば?」ってアイディアを出す。 去年買ったお気に入りのモンベ…

☆オンラインピアノレッスン☆

ピアノを復活させたいけど、コロナで外に出かけると家族がいやがる話をしてたら、友だちが教えてくれたオンラインピアノレッスン。 あーもう世の中言い訳ができない世の中になってきてる。何でもあるんだなー。 強いて言い訳をするならば、パソコンのある部…

☆好きなことをして生きていくこととラクをして生きていくことは違う☆

5月頃から緊急事態宣言とまん防でずっと休館だった図書館に行ってきました。(まだ、予約した本しか借りれませんが) 新しい本は買いますが、昔のベストセラーだったり、タイトルが気になる物だったり、著者が気になる物は、図書館で借りています。 予約は10…

☆家族円満のコツ!?☆

仕事を辞めたらやりたいと思っていたことがいっぱいあったけど、全然興味がなかったのが家事。結婚もする気ないし、別に家事できなくてもいいや、と思っていた。家事代行でも雇えばいい話だなんて思っていた。 ですが、今1番気分転換になっているのがこのプ…

☆村上春樹さん「騎士団長殺し」を読んだ~☆

今回は、久々小説を読んだ感想を書きます。 私はほとんど小説を読まないのですが、久々、村上春樹さんの「騎士団長殺し」はまりました。すっごい昔、村上春樹さん読んだ記憶があるけど、「騎士団長殺し」は初めてです。 こんなところが好きというところをま…

☆コロナと退職と体調不良☆

今回は私が人生の節目に色々考えた話を書こうと思います。 コロナの影響と退職とそれに体調を崩したことが重なって、私は自分の人生ががらりと変わった。 昔の私は毎日仕事に行って、空いてる時間はピアノを弾き土日は友だちとランチをして、インスタ映えの…

☆昔の日記を見ながら思ったこと☆

今日は昔メモった自分の日記!?を見ながら思ったことを書きます。 私は昔から、思ったこと感じたことをメモするのが好きです。 今はもう習慣になっちゃって、毎日思ったこととかいいアイディアとか書くのが当たり前になっています。 ふと今日ずっと昔のノー…

☆結婚したら劣等感は消える!?☆

今日は結婚について書いてみたいと思います。 今はもう「結婚はしない」と決めていますが、そう思ったのは、ここ2.3年前のことで20代30代とつい最近まで婚活してたこともあります。 同窓会に行くと「1番に結婚していそうだよね」なんていわれたこと…

☆「怒り」や「反すう思考」は不幸になる。☆

今日は、「怒り」や「反すう思考」は不幸になると言う話を書きます。 あるプレゼンを見ていると「あーこの人ダメだな」って見ていてすぐわかる人とかいる。 怒りを訴えているみたいなのとか、自分は正しいみたいに周りが見えなくなっていて、自分に酔ってい…

☆他人と比べてしまうときはどうするか?☆

今日は、一緒に働いていて、他人と比較してしまったときどうしたらいいかについて書きたいと思います。結論からいうと、「すごいねー」って相手を認めると楽になります。 最近、私より家族が活躍することが多い。 家族が家族のために行動している。家族の役に…

☆もがいてもがいて、気づくと目的地にいる人生☆

今日は、もがいてもがいて気づくと理想の自分になっている。 本当の理想の自分を修正しもがいてもがて、理想の自分に近づくと言う内容を書きたいと思います。 私は、どん底に落ちたかのような挫折、小さな穴に落ちたかぐらいの挫折、色々な人生を送って来ま…

☆昔の友だちに会って自分を客観視する☆

今日は私の強みは何かを考えみたという話を書きます。 昔の友だちに会うと、ふと今の自分を客観視できる。 「私なんかずれてるかな?」とか、「変なところへ走ってないかな?」とか、、、そして現実にも直面したり、、、 思い切って今の自分の考えていること…

☆終わりよければすべてよし☆

今日は、やろうと思っていたことを全部手放してみたらやることなくなったという話を書きます。 毎日やりたいことがいっぱいで、TODOを箇条書きにして、こなしているんだけど昨日はばたばたで家族の「財布の入ったバックがない」から始まり家中探しました。 …

☆私の読書法☆

今、電子書籍やら、教科書まで電子化されているけど、私は紙派です。 今日は私の読書の仕方を書きます。 付箋は人生の投資だと思っていて本を読むときいいなと思う言葉のページに付箋を貼って読んでいくのが好きです。 一冊読んだだけで付箋がボーボーになり…