★あーもんどさやの道しるべ★

劣等感でいっぱいだった人生。生き方を綴りたい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

☆家族の下着を買って気づいたこと☆

今日は家族の下着を買って気づいたことを書きたいと思います。 家族の好きな物、嫌いな物を知りたいです。 家族に「家族のパンツを買ってきて」と頼まれたことがあります。毎年、年に1度、衣料品30%OFFの日に近くのスーパーで下着を買うらしいです。 下…

☆斉藤和義さん「雨宿り」から、快楽主義になってないかな?☆

今日は、たまたま見つけた斉藤和義さんの雨宿りの歌詞から思ったことを書きます。 人生のヒントになる言葉ないかな?って考えていたら目についたのが「雨宿り」。ググってみると歌のタイトルに使われていたり、喫茶店の名前だったり、小説のタイトルだったり…

☆読売新聞より、備忘録☆

最近、物書きを意識して過ごすようになりました。「あっ、いいこと書いているな」とかこのキャッチフレーズいいなとか、アンテナを張るようにしています。 今日は、昨日の読売新聞の中で印象に残った記事の紹介をします。 これからの働き方について、生きる…

☆突拍子もないことを言う人にたまには尊敬の念でいたわろう☆

今日は人から認められたいってこんな人、って言う内容を書きます。こんな人を見つけたら「そうだね」て認めてあげて下さい。 いつも朝、コーヒーに牛乳を入れて飲むんだけど、牛乳がなく、散歩帰りにスーパーに行こうと思ったら、エコバックも持ってなくめん…

☆つきを呼ぶつっきーくん☆

今日はつきを呼ぶ方法を書きたいと思います。 すっごい昔、家族の誰かが買ってきた本。タイトルも覚えていない、著者も覚えていない。うっすら、イラストを覚えている。 それに登場するお月様の着ぐるみを着たつっきーくん。 つっきーくんが汗をかきながら運…

☆サンクチュアリ出版 発売3周年記念「アウトプット大全を読んだらこうなった」☆

サンチュアリ出版 発売3周年記念「アウトプット大全を読んだらこうなった」SNS投稿キャンペーン 今日は、これにチャレンジします。 賞金3万円が5名に当たるチャンス! 「アウトプット大全を読んだらこうなった」SNS投稿キャンペーン (sanctuarybooks.jp) #アウ…

☆仕事をするときは女優になれ☆

今日は毎日の仕事が楽しくなる方法を書きたいと思います。 「女優になれ」です。 昔ちょっとだけ正社員で販売員をしていたことがあります。よく店長に「店舗に立つとき時は女優になれ」と言われていました。 あの頃は「ふーん」て思っていたのですが、今ならよ…

☆5分でできる毎日がいっぱいいっぱいだったときにやったこと☆

今日は私が毎日いっぱいいっぱいになっていたころやったことを紹介します。 働いていた頃は毎日がばたばたしていて、仕事に通うだけがいっぱいいっぱいでした。すごく素晴らしい仕事をしていたわけではない、でもいっぱいいっぱいだった。 「あ、今日、これ…

☆劣等感の原因は向上心!?☆

今日は、劣等感がおこる原因を考えてみたいと思います。 私は大人になってからものすごく劣等感を感じることが多く、その原因を掘り下げていくと私の劣等感は私の向上心の強さからくるものだと言うことが最近になってわかってきました。 人一倍向上心が強く…

☆うれし~、楽しい~、すご~いをたくさん言いたい☆

目を輝かせて、わーすごい~!!わー素敵~!! てちょっとポジティブな言葉をかけられると嬉しくなります。 私なんて年も重ねていて、もう若くもない年齢だけど、未だ、「きれいですね。」とか「美人ですね。」とか言われると信じちゃいます。 少し大げさなく…

☆一生懸命でユーモアがある生き方したい☆

簿記の資格を取ろうと思って、簿記の学校に通っていた頃の話。簿記の先生が言っていた言葉で印象に残っているのが「大手企業の歯車でいるより、小さい会社のトップでいることの方が仕事では大切」て力説していた言葉をたまに思い出します。 私はこの簿記の先…

☆モヤモヤ消す方法☆

はてなブログ内をさらっと見ているとうつ病の闘病日記を綴っているの人のブログが目にとまりました。気になって見ていたら、毎日の病気の様子をブログに綴っていた。 人のことだとよくわかる。パッと一瞬読んだんだけど、「あっ、ここ病気良くなっている。」…

☆ブログのフィードバック☆

今日はブログ初めて、1ヶ月半ぐらい過ぎたので1度ここまでを振り返ってみようと思います。 ブログ初めて1ヶ月半位。アクセス数はいまいち・・・ゼロの日もまだある。 半年前くらいまでFaceBookをやっていました。お友達は80人位。ほとんどが皆とってもよく…

☆樺沢紫苑さん「3つの幸福」感想キャンペーンはちょいむず!?☆

今日は私のメンターでもある樺沢紫苑さん流の”ちょいむず”の効果について書こうと思います。 ”ちょいむず”は自己成長にとても効果があるのでおすすめします。ワクワクしながら何事にも取り込めると思います。 ”ちょいむず”とは? いきなり”ちょいむず”と言わ…

☆メンタリストDAIGOさんの本超客観力買って自己洞察☆

今日は前に書いた記事自己洞察について、客観的に自己洞察できるようになるといいことたくさんあると言うようなお話をまた書いていきたいと思います。 自己洞察できるようになりたい 最近の目標が、自己洞察のテクニックが欲しいなと言うことです。日記を書…

☆ユニクロ感謝祭☆

購入品 ・UNIQLO U エアリズムコットンオーバーサイズクルーネックT(5分袖) MENS S 黒とMENS S ライトグレー ・リラックステーパードジーンズ ブルー 今日はユニクロ感謝祭に行ってきました。 家族に「あんたコロナ時期に何考えているの?」と言われたのだけ…

☆毎月自由に使えるお金の価値観☆

自分の価値観知りた~い。 今日は私のお金の価値観を考えてみた。 仕事を辞めて、本当に自分で自由に使えるお金を何に使おうかについて書こうと思います。 結論!! 今の私のお金の価値観。 気分転換にプチプラ服を買うこと ピアノ関係にお金を使うこと 本を…

☆楽しんで仕事をする方法☆

今回は、仕事が楽しいと思っていた時期について書こうと思います。 努力でいくらでも仕事が楽しくできる。コツコツ、素早く正確に事務処理する力も大切だった。そんな話を書きたいと思います。 毎日、なんか充実していないな。とそんな時期があった。そんな時…